お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

LINE慣れしすぎ!? 彼氏への連絡「電話でするのが面倒くさい」女性は27%!

ファナティック

メールやLINEのやりとりが一般的になっている現在では、電話を利用するのが面倒に感じてしまうこともありますよね。話の内容によっては、電話のほうが長くなってしまうこともあるものです。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏とのやりとりで電話がおっくうに感じたことがあるかについて、本音を聞いてみました。

Q.今までの彼氏とのやりとり、LINEが便利すぎてぶっちゃけ電話するのって面倒と感じたことは?

・「電話は面倒」……27%

・「電話もよく利用する」……12%

・「電話は利用しない」……11%

・「時と場合による」……26%

・「わからない」……24%

およそ3割近くの人は、電話は面倒に感じているようですね。電話だと、すべての行動をストップしなくてはならないので、面倒に感じるのかもしれませんね。

■「電話は面倒」

・「LINEはやめたいときにやめられるので。電話は面倒」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「電話とちがって、それだけに時間を取られないし、早いし、他のことしながら話せるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ちょっとした連絡ならLINEですべてすませてしまう。写真も簡単に送れるので便利。疲れているときなどはあまりしゃべりたくないので」(25歳/食品・飲料/専門職)

LINEに慣れてしまうと、電話は少し面倒に感じてしまうのかもしれませんね。以前は、声が聞きたくて電話するが主流だったのですが、最近は少なくなっているのかもしれません。

■「電話もよく利用する」

・「デートの予定を決めるときなんかは、電話のほうがラク」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「電話のほうが打つより早いので便利だと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「電話のほうが用件が早くまとまっていい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

込み入った内容や、相談しながら進めたい場合、考えながら、LINEをするのはけっこう大変な場合もあります。電話であれば、スムーズにやり取りをすることができますよね。

■「電話は利用しない」

・「電話はなぜか苦手。電話するなら会って話したほうがいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電話はよっぽど急ぎの件でないと使用しない。LINEのほうが楽!」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気軽に返信できるLINEのほうが楽だから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

電話だと常にリアルタイムのやり取りになります。そのため、LINEのほうが気が楽という人も見られました。もちろん、急用のときには電話を使用するようですが、基本的には使わないという人も少なくないようですね。

■「時と場合による」

・「電話したほうが明らかに早いときは電話をします」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「文章にするのが大変なときもある。そういうときは電話。LINEで言葉を目にしたいときもある」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「声が聞きたいときもあるし、面倒と感じるときもあるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

スマートフォンや携帯電話をうまく利用している人は、LINEと電話を状況に応じて使いわけているようです。LINEだとあとで確認することもできますよね。また、電話であれば、相手の声を聴きながら、リアルタイムで会話ができますよね。

■まとめ

LINEの場合は、同じ言葉でも感情の表現の仕方は難しいですよね。もちろん、工夫をして感情を表現している人も少なくありません。電話だと、感情の表現はしやすいですよね。人によって偏りはあるのですが、みなさん、状況に応じてうまく使いわけているようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月20日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]