お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

〇〇で決めたほうが無難!? イマドキ男性は、子どもの名前は自分が決めたい?

ファナティック

名付けというのは難しいもので、かわいい子ども時代だけでなく、青年、中年、そしておじいちゃんおばあちゃんになってもずっと使うものです。そんな大事な名前なので、子どもが生まれたら名前をどうやって決めるか、一度は考えたことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、男性が子どもの名付けについてどう思っているのか、アンケート調査を行いました。

Q.将来、子どもが生まれたら名前は自分が決めたいですか? 奥さんに決めてほしいですか?

「自分が決めたい」……44.9%
「奥さんに決めてほしい」……22.4%
「その他」……32.7%

もっとも多かったのは、子どもの名前は「自分が決めたい」という意見でした。ただ、「奥さんに決めてほしい」という人も2割以上いらっしゃいましたし、「その他」の意見も興味深いところです。それぞれ名付けについてどう思っているのか、詳しく聞いてみましょう。

<「自分が決めたい」理由>

■名前は大事! 責任を持って名付けてあげたい

・「父として、初めての親としての決断だし自分が決めたい」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「自分で決めないと、あとあといろいろと後悔したり、人のせいにすると思うから」(35歳/金融・証券/営業職)

子どもの名付けを自分がしたい男性は多いようで、それは大きな責任感からきているようです。子どもを持つということに対する責任、しっかり育ててあげる責任、巣立って行った後を見守る責任。親として大きな責任を感じているので、しっかりと考えて納得できる名前をつけてあげたいようですね。

■奥さんの名付けに不安がある

・「いわゆるキラキラネームだけは阻止したいので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

どちらかと言えば、女性は名付けのときに流行や語感を重視するのかもしれません。そんな傾向が見られる奥さんの場合には、男性は「自分がしっかりしなくては」という思いが強くなるようです。

<「奥さんに決めてほしい」理由>

■奥さんの方がちゃんとした名前をつけそう

・「基本的にお任せしたい。自分には自信がない」(32歳/情報・IT/技術職)
・「自分にはセンスがないから。奥さんに決めてほしい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

子どもの名付けについてあまり自信がない男性は、奥さんに決めてもらった方がいいと思っているようです。奥さんがしっかりした人で、普段の生活でも信頼しているのかもしれませんね。中には、奥さんの意見が強いあまり、家具や服装、旅行先などといった決断の場面で、結局奥さんの意向が強く反映されがちだという夫婦もいらっしゃるかもしれません。

<「その他」の理由>

■名付けは一人でするものではない

・「一緒に決めたい。2人の子どもだから2人で決めたい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「2人で考えたい。子どもの名前は大事なのでお互い納得して決めたい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「家族みんなで決めたい。みんなで決めていい名前にしたいから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

今回のアンケートで多く見られたのが、「夫婦で一緒に決めたい」という意見です。子どもは2人の子どもなので、2人ともが同じように責任を感じるはず。そんな2人なら、一緒に考えるのが当然かもしれませんね。「夫のご両親の意見も聞きたい」という人もいるでしょうし、名付け案を考えてみんなに意見を聞き、決定を2人でするという場合もあるでしょう。

■まとめ

子どもの名前について、積極的に決めたいという男性がかなり多いことがわかりましたね。「男性は子どもの名前に興味がない」と思っていた女性がいれば、少し驚きの結果だったかもしれません。自分の子どもが生まれるときには、ぜひ夫婦で考えてみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]