お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

働く男子の本音。結婚後は共働きがいい? 専業主婦になってほしい?

ファナティック

主婦結婚後、女性のみなさんはどんな生き方をしたいですか? 結婚前から勤めていた職場を辞めずに共働きをするか、新たな職場でパートやアルバイトをするのか、仕事を辞めて専業主婦になるか……。選択肢はいくつかありますが、いずれにせよ、ダンナさんの意見を無視することはできません。今回は男性のみなさんに、結婚後の理想の生活スタイルについて本音を聞いてみました。

Q.結婚したら、奥さんには外で働いてもらいたい? 専業主婦になってほしい?

外で働いてもらいたい……71.7%
専業主婦になってもらいたい……28.3%

約7割の男性が「結婚したら、奥さんには外で働いてほしい」と回答しました。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「外で働いてほしい」派の意見>

■本人の希望を優先したい!

・「(本人の希望を優先するものの)できれば、共働きにして将来にお金の不安がないようにしたいから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「本人の自由だが、仕事を辞める必要はない」(29歳/情報・IT/営業職)

結婚後仕事を辞める女性もいますが、再雇用のハードルはとても高いですよね。それを知ったうえで共働きを希望する女性も少なくないかもしれませんね。専業主婦を望む女性ももちろんいますが、結婚したあとでも長く勤めていたいと思う女性もいるものですよね。

■家にいるとよくないかも

・「家にいると老け込んでしまうこともあると思うから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「ある程度でいいので、外の世界とのつながりは持っていてほしい」(30歳/学校・教育関連/その他)

たとえ経済的に余裕があり専業主婦になったとしても、毎日テレビを見ておせんべいをかじっているようでは、おばさん化してしまいそうですよね。そうしたイメージもあり、外で働いてほしいと思う男性は少なくありません。

<「専業主婦になってほしい」派の意見>

■子どもが育つまでは……

・「子どもが落ち着いたら、パートに出るもよし」(34歳/情報・IT/営業職)

・「昔の考えなのですが、奥さんにはやはり家庭を守ってほしいですし、子どもが小さいときはできるだけ家にいてあげてほしいです」(36歳/学校・教育関連/専門職)

PTAなど、地域に専業主婦がいることが前提の時代にできた制度はまだまだたくさん残っています。保育園の入園希望も依然として倍率が高いですし、子どものためには、母親がいつも家にいたほうがよさそうですよね。

■誰かにいてほしい!

・「家に帰ってきたときに誰かがいると、安心できるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「自分が仕事から帰ったときに、家で出迎えてほしいので」(28歳/その他/技術職)

共働きであれば、奥さんの帰りが旦那さんより遅いときもあります。そんなときは、旦那さんが奥さんの夜食を用意してあげなければならないかもしれませんね。家にずっと奥さんがいてくれれば安心できそうではあります。

■まとめ

女性の結婚後の生き方について、男性のみなさんの意見を聞きました。世相を反映してか、共働きを希望する人がとても多かったですね。一方で、それでも家族のために家を守ってほしいという人もいました。今、付き合っている彼と結婚の可能性がある場合は、結婚後の生活スタイルについてお互いの理想や要望を事前に話し合っておいたほうが、のちのち意見の相違でもめるリスクを軽減できるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]