お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のクラッシュデニムは好き?⇒約〇割の男性はNO!「品がなく、貧しい感じがする」

ファナティック

デニムのアイテムはいつの時代も定番ではありますが、最近流行しているのがダメージデニムをもっと進化させた「クラッシュデニム」。男性はこのクラッシュデニムについてどう思っているのか、さっそく調査してみました!

Q.女性のクラッシュデニムファッションは好きですか?

好き……41.3%
嫌い……58.7%

6割近くの人が「嫌い」と回答しましたが、大きな差はありません。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■オシャレでかっこいい!

・「クラッシュデニムはオシャレだと思うから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「スタイリッシュでかっこ良く見えるから」(32歳/電機/技術職)
・「ちょっと大人っぽく感じるしワイルド感も出ていいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

「好き」派からは「オシャレ」「かっこいい」という意見が多くありました。クラッシュデニムは合わせるアイテムによって印象が変わるので、オシャレ上級者のイメージがありますよね。

■セクシーでドキッとする!

・「セクシーで女性らしくていい。色気がある」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「オシャレだと思うし、物によってはセクシーに見える」(30歳/情報・IT/営業職)
・「生肌が見えてドキッとする。脚が好きだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかには「色気がある」「生肌が見えてドキッとする」という意見も。膝のあたりに大きく穴が開いているようなデザインだと、脚が見えるのでセクシーさを感じる男性も多いようです。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■清潔感がない!

・「なんとなく汚らしく見えるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「かわいげがないからオシャレとは思えない」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「破れているとだらしなく見える。あまり清潔感があるように見えないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「嫌い」派で多かったのは「なんとなく汚らしい」など、清潔感がないという意見でした。クラッシュデニムは破け具合も大きいので、だらしない印象を与えてしまうのかもしれませんね。

■品がない!

・「品がなく、貧しい感じがするので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「女性として華やかさや品がなく、魅力を感じない」(35歳/建設・土木/技術職)
・「あまりワイルドなファッションは好きではないから」(31歳/情報・IT/技術職)

ほかには「品がない」という意見もありました。女性のファッションについて「上品さ」を求める男性から見ると、クラッシュデニムはワイルドすぎて敬遠されてしまうようです。

まとめ

クラッシュデニムについて「嫌い」と回答した男性が多い結果となった今回のアンケート。清潔感がなかったり、だらしなく見えたりするのが嫌いな理由のようですね。男性が女性のファッションに求めているのは「清潔感」や「上品さ」「華やかさ」と言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(23~39歳の働く男性)

※この記事は2016年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE