お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレバレですから!! 「この男の人、〇〇がコンプレックスなんだな」とわかる言動4選!

ファナティック

男性の見た目や言動からは、その人の性格だけでなく「持っているコンプレックス」も見てとれることが……。そこで「この男の人、〇〇がコンプレックスなんだろうな」とわかる男性の言動や見た目について、働く女性に聞いてみました。

Q.「この男の人、〇〇がコンプレックスなんだろうな」とわかってしまったことはありますか?

ある……36.9%
ない……63.1%

今回のアンケートでは、男性のコンプレックスを感じ取ったことがある、という女性が約36%。男性は感情を表に出す人が少ないため、コンプレックスにも気づきにくい? では逆にどういう男性にコンプレックスを感じやすいのか、詳しく聞いてみましょう。

学歴コンプレックスのある男性

・「出身大学の話になったときに、『俺はそんな〇〇さんみたいなすごいところじゃないから』、と絶対に大学名を言わないとき」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「必ず出身大学を確認する人がいて、その答えによって、あからさまに人に対する態度が変わっていた」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「東大や京大出身の人に対して『答えの決まっているものは解けるけど自分で発想することはできない、しょせん詰め込みだろ』と決まって言う人がいて、『ああ、学歴コンプレックスなんだな』と気づいた」(32歳/自動車関連/技術職)

学歴コンプレックスがある男性は、自分よりも学歴が高い人につらく当たったり、逆に低い人を見下したりすることがあるよう。社会人になったら仕事の能力や肩書がまず物を言うはず。これにとらわれず、学歴ばかりを気にする人は学歴コンプレックスの持ち主かも?

背が低いことにコンプレックス

・「チビがコンプレックスの人は、長身の私が目障りな様子なので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「背が低いことをやけに気にしていた。そんなに低くはないが気にして言っていた」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「合コンで誰よりも早く座ってきていた男の人。一見顔もよくてかっこよさそうだけど立ったら背がかなり低かった。本人もそれを気にしているようでした」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

また女性から「背が高い男性」が人気なせいか、背が低い男性は何かとコンプレックスを持つことがあるよう。このコンプレックスがあまりに大きいと、背が高い女性につらく当たることもあるとか!? 男性が思うほどには、女性は気にしていないのに……。

髪が薄いのがコンプレックス

・「髪が薄いのが目立たないような髪型ばかりしている男性がいた。髪が薄くても隠さずに堂々としている男性の方が絶対にモテると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「髪が薄いことを、自虐的にネタにして話している人がいて、実際は気にしているんだろうなと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

これも男性が持ちやすいコンプレックスですよね。ただ謎なのが、年配の人たちの「薄毛をごまかすヘアスタイル」。女性としては「薄くても短く切って、さっぱりさせた方が好印象」なのですが、男性のコンプレックスはそんな簡単な方法で解決するものではない?

体形にコンプレックス

・「職場のグループで話をしているとき体形の話になった。その瞬間、今まで中心で話していた人が、まったく話をしなくなった。太っていることにコンプレックスを持っているんだろうなーと思って、話題を変えないといけない状態に」(31歳/情報・IT/営業職)
・「太い人が予想以上に気にしていたこと」(28歳/医療・福祉/専門職)

ゆるキャラみたいでかわいいぽっちゃり体形の男性ですが、自分のぽっちゃり体形に好感を持っていない人もやっぱりいますよね。「それがいいんだよ!」と伝えても納得してもらえないのが、コンプレックスを持っている人の特徴かもしれませんね。

まとめ

誰かと比べて引け目を感じたり、自己卑下したりするのは「人生がもったいない」と感じるもの。ただコンプレックスは「長年の経験の蓄積」でできるため、なかなか乗り越えにくいのかもしれませんね。「それが魅力なのに!」と伝わらないのは、少々残念!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE