お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女々しいと言うか小さいと言うか、とにかくサイテー! 飲み会で女子がズルイと思う男性の言動4!

ファナティック

飲み会はチームプレー。それなのに飲み会で起こる面倒なあれこれを、一人だけうまくすり抜けようとする男性を見ると、その器用さをうらやましいと思う反面「ズルい!」なんてムッとしてしまうもの。そこで働く女性に、飲み会でズルいと思う男性の言動について聞いてみました。

■いつの間にか消えている

・「気付いたら消えてる男。こっちは上司に捕まって二次会……」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「先に帰る。『え、お代はどうするの!?』って感じです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「理由をつけて最後までいない人。いつも途中から参加するくせに人より早く帰る人がいる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

会社の飲み会やつまらない飲み会は、みんな「早く帰りたい」のが本音。それでもほとんどの人ががんばってその場にいるのに、いつの間にか姿を消している男性を見ると、やっぱり「ズルい!」と思ってしまいますよね。でも、正直、あこがれのキモチもあるかも……。

■困ると人に振ってくる人

・「何でも人に振ってくる人。自分で解決してほしい、巻き添えにしないで」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「むちゃ振りばかりして、自分が場を盛り上げているつもり。自分が身を削ればいいのに!と思う」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「話題を振るだけ振って、まったく話は聞いていない人。盛り上げるために話題は振るけど、それに対して返答しても、興味なさそうな顔をしているとズルイと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

場がしらけそうになったときは、どうにかして盛り上げたくなるもの。その気持ちはわかりますが、人を犠牲にして盛り上げようとするのは少々納得が行かない!? テッパンの自虐ネタを持っている男性には、なんとも言えない信頼感もうまれそう。

■彼女持ち・既婚を隠す人

・「彼女がいるのに隠している人。あわよくばという期待がある気がして、ズルいな~と思ってしまう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「既婚者や子持ちであることを隠す。なぜ参加したのか、また、家族に対して罪悪感はないのかを疑う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

合コンで女性からヒンシュクを買いやすいのが、これかもしれませんね。彼女や奥さんの存在を隠しながら、恋の相手を探すのは論外。合コンを軽いものだと考えていたら、後で大きなしっぺ返しが待っていそう?

■支払いになるといなくなる

・「支払いのときいない。支払いのときになるとトイレに駆け込むような男性」(23歳/その他/その他)
・「お会計になるとどこかに行く。払いたくないからどこかに行ってごまかそうとする」(34歳/学校・教育関連/専門職)

大勢の飲み会ならバレないだろうと、会計の段階になると行方をくらます男性も。でもそばの席で座っていた女性なら、こんな行動は丸見え。あこがれの男性がこんな行動をしていたら、百年の恋から一気に目が覚めそうです!

■まとめ

飲み会の場は良くも悪くも本音が出やすいため、思わぬ「ずる賢さ」があらわになる男性もいるよう。ただしズルい行為は、その場はうまく逃れられても、その後の人間関係に大きなダメージを与えてしまう可能性が高いもの。賢くふるまうなら、やっぱり「いつでも誠実」が一番かも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数160件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]