お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで好感度が高いのは「かわいいけど自分から話さない女子」VS「顔はふつうだけど愛想のい女子」?

ファナティック

普段は知り合えない人と知り合えるのが、合コンの魅力! しかしその出会いを恋愛につなげようと思うと……難しいことも多いものです。まずは第一印象で、好感を持ってもらうことが重要! そのためには、いったいどんな「自分」を目指すべきなのでしょうか。男性たちの真意を探るべく、こんなアンケートを実施してみました。

Q.合コンで、どちらの女子のほうが好感を持ちますか?

「かわいいけど、自分から話さないし、話題も振らない女子」……15.2%
「顔はふつうだけど、話が楽しくて愛想のいい女子」……84.8%

合コンで男性が重視しがちなのは「顔」よりも「会話力」と言えそうですね。早速それぞれを選んだポイントも教えていただきましょう。

<「かわいいけど、自分から話さないし、話題も振らない女子」派の意見>

■追いかけたい本能

・「ツンデレみたいな感じが好印象です」(39歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そもそも話が楽しい必要がない。話し上手よりも聞き上手のほうがいい」(36歳/建設・土木/技術職)

男性は、逃げる獲物を追いかけたい生き物、なんて言われています。男性に対してニコニコしないからこそ……「なんとかして笑顔が見たい!」と燃えるのかもしれません。

■本命タイプ!?

・「少しずつ打ち解けていくのが楽しいと思うから。にぎやかな人は雰囲気作りにはありがたいが、お付き合いしたいとは思わないかも」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「愛想がいい女の子は多方面から愛されるので、こちらが相手にしなくてもいいかなと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

合コンに行くと一人はいる、「盛り上げ役女子」! 場が明るくなるのはうれしいですが……実は本命にはなりにくい!? 「みんなでワイワイ」よりも、「ここぞというときにだけ話す」方が、アピール力が強いのかもしれませんよ。

では次に、多数派男性の意見を紹介します。

<「顔はふつうだけど、話が楽しくて愛想のいい女子」派の意見>

■一緒にいて楽しい!

・「どちらのほうが楽しいか、おのずと気づくはず」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「楽しくないと合コンに来た意味がないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「また会いたい」と思うための基本は、「一緒にいて楽しい」という感情でしょう。会話が弾めば、自然と楽しさもアップ! 次の約束も、ナチュラルに切り出せそうです。

■先々のこと

・「実際に付き合ったら楽しそうだから」(32歳/金融・証券/営業職)
・「愛想がいいと、その先一緒にいても楽しいんじゃないかと思えるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

ちょっと気が早いですが、こんな意見も目立ちました。「ただ単に明るければいい」というわけではなく、相手の男性との波長が合うことも重要そうですね。

■ハードル低め?

・「美人で無口だと敷居が高くて、何を話せばよいかわからないから」(35歳/建設・土木/技術職)

ちょっと気になる、こんな意見もありました。確かに美人は、意外とモテづらいなんて言いますからね。あえてたくさん話して、男性にとってのハードルを下げる必要がありそうです。

■まとめ

合コンで好感を持たれやすいのは、「顔はふつうだけど、話が楽しくて愛想のいい女子」であることがわかりました。外見を磨くのも大切ですが、まずはコミュニケーション能力を磨くべきかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]