お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年はやりの女子のロングカーディガン、ぶっちゃけどう思う?⇒約6割の男性が〇〇と回答!

ファナティック

今年の春夏シーズンに流行しているロングカーディガン。体型カバーもしてくれるので重宝しますよね。では男性のみなさんは、女性のロングカーディガンをどう思っているのでしょうか? 早速聞いてみました。

Q.女性のロングカーディガンファッションは好きですか?

好き……60.6%
嫌い……39.4%

6割の男性が「好き」と回答しました。大きな差はないので「嫌い」と回答した人の意見も気になりますね。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」と回答した人の意見>

■女子っぽくてかわいい!

・「女子らしいかわいらしさを1番感じるから」(24歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「体の細さが強調されて、よりかわいく見えるから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「女性っぽくてかわいいと思う。もっとはやってほしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「好き」を選んだ人からは「女性っぽくてかわいらしい」という意見がとても多くありました。丈の長い羽織ものは、全体のバランスがきゃしゃに見えるので、男性からはかわいらしく見えるようです。

■上品でお嬢さまっぽい!

・「清楚な感じがしてかわいいと思う」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「上品で優雅な印象が出ているから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「上品な雰囲気が出て、お嬢さまという感じに見えるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ほかには「清楚な感じ」や「上品でお嬢さまみたい」という意見もありました。カーディガンというアイテム自体が上品に見えるので、ロング丈になるとさらに品よく清楚に見えるようです。

<「嫌い」と回答した人の意見>

■ダサイ、暑苦しい、みっともない!

・「ダサく見えるし、やぼったいから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「動きづらそう。見ていて暑苦しいから」(28歳/商社・卸/営業職)
・「ダボダボしていてみっともないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「嫌い」と回答した人からは「ダサイ」「暑苦しい」「みっともない」という手厳しい意見がありました。スッキリとしたコーデが好きな男性には、ゆるやかな印象を与えるロングカーディガンは不評なのかも?

■体のラインが隠れるのがもったいない!

・「体のラインが布で隠されるから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「余計な布だと思う。だらっとした感じが好きでない」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「あまり魅力的に見えない。体のラインがわからなくなるからスタイルいい女性だともったいないと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかには「余計な布」や「体のラインがわからなくなる」という意見も。「余計な布」は言いすぎのような気もしますが、女性にとっては体型カバーになるロングカーディガンも、男性はそれが不満のようです。

まとめ

女性のロングカーディガンについて、やや「好き」と回答した男性が多い結果となりました。かわいらしさや上品さが好感度を上げているポイントのようです。着回しができる便利なアイテムなので、クーラーの冷え対策としても活躍しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(23~39歳の働く男性)

※この記事は2016年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE