お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】自撮り写真をSNSにアップする異性への本音

ファナティック

自撮り最近では芸能人に限らず、一般の方でも自撮り写真をSNSにアップすることが当たり前になっていますよね。その自撮り写真について、みんなはどう思っているのでしょうか。男女それぞれにアンケート調査をしてみました。

Q.自撮り写真をSNSにアップする異性は好印象ですか?

<女性>
好印象である……8.0%
あまり印象はよくない……92.0%

<男性>
好印象である……12.8%
あまり印象はよくない……87.2%

男女ともに圧倒的多数の人が「あまり印象はよくない」と回答しました。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

■女性の意見

・「ナルシストっぽそう」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「チャラい感じがしてしまう」(22歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分大好きだなって思って、ちょっと引きます」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「ナルシストというイメージを持つ。芸能人じゃないんだから、と思う」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

自撮りをしている写真をみると、どうしても「ナルシスト」っぽい印象を持ってしまう、という女性は多いようです。自分に酔っている印象を受け、芸能人でもないのに……とちょっと引いてしまうこともあるようです。

■男性の意見

・「そこまでしてプライベートをさらす意味がわからないから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「ちょっと子どもっぽい印象を受けるから。せめて自分の全体像を、顔がわからない程度にとるのが一番だと思います」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「自撮り写真を載せるのは危ないし、怖い」(32歳男性/金融・証券/営業職)

・「悪用されるかもしれない。危機意識が薄い」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)

男性としては、「自意識過剰」と感じるという意見以外に、この写真がきっかけにストーカーや何か犯罪に巻き込まれたら……と、危機管理意識の心配する意見が多く見られました。

■男女の意見……「好印象」派

・「楽しんでいる様子がわかるから、いいと思う」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「なかなか載せたくない人もいるので、堂々としているなと思うから。やっぱり背景だけよりも見ている側としては人物が載っていたほうが楽しい」(31歳女性/情報・IT/技術職)

・「かわいいなって微笑ましく思う」(29歳男性/金融・証券/専門職)

・「笑顔が素敵で明るい印象が伝われば、『すごい性格よさそうだな』と思うので、いい印象があります」(25歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

自撮りが「好印象」だと回答した人は、その写真から本人の様子も知れるし、かわいい・カッコよければなんの問題もない、という意見でした。しかし写真の「印象のよさ」というのは大事なようですね。

■まとめ

みなさんは自撮り写真をSNSにアップすることはありますか? あまりにもキメ顔の自撮り写真ばかりがタイムラインを埋め尽くすようだと、フォロワーさんも逃げてしまいそう。 逆に普段は風景や食べ物しか載せない人が、ふと自撮り写真を載せたら、「いいね!」がたくさんつくかもしれません。SNSの世界でもバランスは感覚は大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]