お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

朝から興奮しちゃう!? 女性が職場にミニスカートで出社するのは「あり」or「なし」?

大場杏

ファッションは自己表現の一部! ですが社会人にはルールがあり、日本でのモラル意識はひときわ高い。スカートの丈にまであれこれ言われるのはどうかと思いますが、これが今の日本の指標かも? 社会人のミニスカートの是非について聞いてみました。

Q.女性が職場にミニスカートで出社するのはあり? なし?

あり……49.0%
なし……51.0%

「なし」がやや多いですが、差のない結果となりました。服装規定をビジネスカジュアルと定めている企業は多いと思いますが、ミニスカートはそれに当てはまらないのが共通認識ですよね。でも、内勤であったり、アパレルでむしろ着用する必要がある場合も考えると、この結果も納得?

【なし派の意見】

■社会人として自覚を持ってほしい

・「TPOをわきまえていなと感じるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「ほかの男性社員が仕事に集中できないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「肌をあらわにするかっこうは避けるべき」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「ラッキーな気もするが、仕事面で気が散る……しかし現実的にまず遭遇することはない」(34歳/その他/販売職・サービス系)

「社会人のマナーとしてよろしくないと思います」「ミニスカートはさすがにラフすぎるから」と完全なる正論であふれていました。会社の品位を下げることもあるかもしれませんし、同じ会社で働く社員としては、避けてほしいのも理解できる気がしますよね。

■仕事に対する意識の問題!

・「遊びに来てるんじゃねぇんだぞ!」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事への集中力を奪われます。だから反対です」(24歳/電機/技術職)
・「仕事をなめてるのかと思うから」(37歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あほか頭悪いかにしか思わないです」(32歳/金融・証券/営業職)

年齢によると言うコメントがけっこうありましたが、若ければなんでも許される伝説……。「ある程度のモラルがあればそんなことはしないと思う」「これはさらになし。男を誘ってるだけ」と仕事に対する姿勢までもが否定されてしまうのは、悲しい以外何ものでもありません。

【あり派の意見】

■かわいければなんでもいい

・「正直ありがとうって感じ。階段のぼってほしい」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「男性としてはうれしい気持ちになるかなと思いますね」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいいし好きなので、むしろ大歓迎だから」(31歳/商社・卸/技術職)
・「過度に短いなどまわりに影響がなければ問題ないと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「顧客に会わないような職場であれば問題ないと感じるから」と内勤であったり、目の保養と言ったら語弊がありますが、歓迎している方もいらっしゃいます。オフィスが華やかだとモチベーションもあがるなら、ひざ上くらいはあり?

■不快にならない程度なら◎

・「女性らしくて魅力的に見えるから」(23歳/その他/その他)
・「動きやすい服装であればよいと思います」(36歳/学校・教育関連/その他)
・「オシャレをしていい感じで仕事した方がはかどりそう」(38歳/情報・IT/技術職)
・「極端に短くなければ構わないと思う。まわりの人を不快な気持ちにさせなければ大丈夫だと思う」(22歳/建設・土木/営業職)

本人の仕事に対するモチベーションと、周囲にも活気を与えられるなら少しくらいはOKと考える方が多いようですね。また、「ミニスカートでフォーマルな衣装は存在する」とのコメントも。

■まとめ

ミニスカートが大好きだとしても、それは週末などプライベートな時間に履くのがベターかもしれませんね。どうしても履きたい方は、ひざ上5cmあたりからどこまでが許容範囲か徐々に短くして試してみるのもあり。アンケート結果はほぼ半々でしたが、同性からもミニスカートを履いている人がいたらちょっとびっくりするかも!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]