お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やっぱりナシ? 男性が合コンの後で、LINEグループであいさつだけして退出する女子に思うこと4つ!

ファナティック

合コンのときにLINEを交換して、そのメンバーでLINEグループを作ることがありますよね。またそのメンバーで飲みたいと思ったときに便利です。でも中には、合コンが終わった後にあいさつだけして、グループを退出する女性もいるようです。そんな女性に対して思っていることを、男性のみなさんに聞いてみました。

■失礼すぎてありえない!

・「ないと思う。だったら最初から何もしなければいいのにと思うから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「ありえない。そもそもグループに入らないでほしい。何を考えているかわからん」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょっと早すぎる。ある程度の時間の経過をもって退出してほしい。失礼!」(33歳/運輸・倉庫/その他)

とても多かったのは「失礼すぎてありえない」という否定的な意見でした。「合コンが終わった後」というタイミングが早すぎるし、すぐに退出するくらいならグループに入らないでほしい、と思っている男性は多いようです。

■「ハズレだったんだ」と悟る……

・「今回の合コンは彼女にしてみたらハズレなんだなと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「男性メンバーに興味がなかったんだな、ということを悟る」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「興味がないのだなと思う。目当てのオトコがいなかったのだろう」(28歳/その他/技術職)

次に多かったのが「合コンがハズレだったんだな」と悟る、という意見でした。合コン中はそれなりに楽しく飲んでいても、グループからすぐに退出するということは、お目当ての人がいなかったという証拠になりますよね。

■残念な気持ちになる

・「あまり楽しくなかったのかなと思い残念な気持ちになる」(31歳/情報・IT/技術職)
・「全体的にやる気がないのかな、と思うので、すごくなえる」(35歳/金融・証券/営業職)
・「いかにも興味なかったのかな、ご飯だけ食べにきたのかと思ってしまう」(37歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「残念な気持ちになる」「なえる」という意見もありました。グループには登録したものの、合コンが終わった後にすぐに抜けてしまうのは「そのメンバーでまた飲みたい」という気持ちがないのと同じことですよね。

■あいさつするだけマシ!

・「脈なしがはっきりわかるのでいいと思います」(31歳/情報・IT/技術職)
・「あいさつするだけマシだと思う。何もないよりかはその後があると思う」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「引きはしないけど、あいさつはちゃんとしているのなら悪い感じはしない」(30歳/情報・IT/営業職)

唯一の肯定的な意見として「あいさつするだけまだマシ」というものがありました。男性からすると脈があるかどうかがすぐにわかるし、何も言わないで退出されるよりは、簡単なあいさつがあったほうがまだ許せるのかも?

■まとめ

合コンが終わった後にあいさつだけしてLINEグループを退出する女性に対して、男性の意見はほとんどが否定的なものでした。失礼に感じたりお目当ての人がいなかったことがわかったりと、あまりいい気分にはならないようです。もし合コンで「ないな」と思ったら、最初からLINEグループに入らないほうが賢明かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数104件(23~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]