お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性がSNSでスルーしがちな女友だちの投稿内容5つ!

ファナティック

手軽にコミュニケーションがとれるSNSは、とても便利なものですよね。男女で交流を深めるうちに、いつの間にか恋に発展……なんてことも期待できそう! しかし投稿内容によっては、相手にスルーされてアレ!?なんて経験はありませんか? 男性がスルーしがちな、女子のSNS投稿内容について教えていただきました。

■自慢!

・「自慢やリア充アピール。読んでても不快だしつまらないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「若干優越感に浸った内容を送る女。はやりのものをいち早く手に入れて優越感に浸るやつがむかつくので」(32歳/商社・卸/営業職)

他人の自慢話に、好感を抱く方は少ないはずです。特にSNSでは、「自慢のつもりじゃないのに、そう受け取られてしまう」ことも珍しくありません。やりすぎには注意した方が良さそうですね。

■ネガティブ

・「仕事の愚痴。読んでいるとこちらまでネガティブな気分になるので、読み飛ばす」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ツラい、悲しい、という愚痴みたいな内容。事あるごとに愚痴のようなことをつぶやくので、いちいち構っていると、こっちまで疲れてしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

誰かに聞いてもらって楽になりたい!という気持ちもわかりますが……聞かされる方の身にもなってほしい!? 特にどう返答すればいいのか困ってしまうような状況は、男性的には「勘弁してほしい!」のが本音のようですね。

■連投

・「数分ごとに投稿する。薄っぺらい内容を見せられるのはしんどいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「どうでもいい内容の連投。『疲れた』『寝る』など、どうでもいい内容を連投する女性は悪印象」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

どれだけおもしろい内容でも、連日連夜投稿が続けば、さすがにゲンナリしてしまうもの。「すべてに反応してほしい!」というのは、少々ワガママな願いなのかもしれません。

■女子ウケは抜群でも……!?

・「メイクやネイルの話題。まったく興味がないしかわいくもないから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「やたらと料理の写真ばかりあげる人とか。彼氏いないのかなー暇なんかなーと思うから」(22歳/建設・土木/営業職)

女子の間では鉄板ネタですが、実は男性ウケはあまり良くないようです。自分が話したいことだけでなく、話題を広げる努力も必要なのかもしれませんね。

■え!? これもNGなの……? 要注意投稿とは?

・「『いま何してるの?』系。きっと暇つぶしに付き合わされるんだろうな、と察知しスルーする」(38歳/その他/技術職)
・「意識高い系の女性はスルーしがちになる。多少はだらしない女性の方が好感が持てるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「スタンプを連発している。頭が悪そうに見えるので、あまりかかわりたくないと感じるから」(35歳/建設・土木/技術職)

SNSでは、ごく日常的に行われているやりとりですが……実はスルーされる可能性も高いよう。気になる男性がいるなら、どんなやりとりが好みなのか、念入りにリサーチしてみるといいかもしれませんね。

■まとめ

SNSをもっと楽しんで、恋愛チャンスに結びつけるために! ぜひ男性意見も参考にしてみてくださいね。何事もやりすぎは禁物です。相手の気持ちも考えて、楽しむのがオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]