お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こんなに好きなのに……。女性が「自分に脈はないな」と感じる男性の言動3選!

ファナティック

会社の同僚や先輩、友だちの友だちなど……自分の身近な異性に対して淡い恋心をいだいた経験は、誰にでも一度はあると思います。ただ、その恋が絶対に成就するかと言ったら話は別! 当然、自分に対して毛ほども気を向けてくれない男性というのもいますよね。今回はそんな、女性が「自分には脈はないな」と感じる、気になる男性からの言動を調査しました。

■態度・扱い

・「目をまったく合わせない、話もしてこない」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「平気でひどいこと言ったりする人。やっぱり聞いてて悲しい。『この人、私のこと嫌いなのかな?』って思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分語りをしない、こちらのことも聞いてこない。男性は気になる相手にはいろいろ聞いてきたり、自分のことを話そうとするので」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「ぞんざいに扱われる、名字で呼ばれる」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

気がないと、多少なりとも態度に出るもの。ただ、人の傷つくことを平気で言える男性というのは、大人としても人間としてもどうかと思ってしまいますよね。一度自分の気持ちを見つめ直すことも大切かもしれません。

■2人きりにならない・プライベートで会わない

・「食事に誘っても『ほかに誰を誘う?』と言って、必ず2人きりになるのを回避しようとしてくる」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「会うアポを取ろうと連絡を取っても、無反応もしくは絶対予定が合わない」(31歳/その他/事務系専門職)
・「デートに誘ってほしいと伝えたら、『皆で行こう』と言われたとき。2人では行きたくないと思ったときに脈なしだと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「連絡しているときに、遊ぶのに誘っても『また』とか『いつか』でかわされるとき」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

直接、口には出していないものの、「察しろよ」という心の声が聞こえてきます……。露骨な態度でないだけ、優しいかもしれませんね。

■女性関係

・「ほかの女性のことを相談されること。まず自分がそういう対象ではないからこその相談だと思うので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『いい人がいたら紹介して』と言われたら完璧に脈はないと実感する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「彼女の話をされたら、まったく眼中にないんだな、と思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋心をいだいている側からしたら地味にショックかも? 彼女の話だったら「仕方ないか」と思えますが、かわいい子を紹介してくれと言われるのは、ある意味、「お前のことは一切眼中にないよ!」とはっきり宣言されているようなもの!?

■まとめ

自分にまったく脈がないとわかったときは傷つきますが、さりげなくお断りされたほうが直接フラれるよりはダメージが少ないから立ち直りも早い、という考え方もできます。全然これっぽっちも振り向いてくれなさそうな相手のことは、ぐずぐずと引きずらず、気持ちを切り替えて次の男性を探したほうがいいかもしれません。なにせこの世に男性は星の数ほどいますからね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]