お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

冗談にもほどがある! 女子が彼から「冗談で別れ話」をされたときに思うこと4つ!

ファナティック

笑えることと笑えないことがわからない、冗談が下手な彼氏……。もしもこんな彼氏が「別れようか」なんて下手な冗談を言ってきたとき、笑い飛ばせる女性はどの位いる!? 彼氏が冗談で別れ話を切り出してきたときに「働く女性が思うこと」を聞いてみました。

■単純にムカつく

・「ムカつく。言ってよいことと悪いことがあるのでは?と思ってしまう。試されるのかと思ってしまう。付き合ってからの駆け引きは正直ちょっとめんどくさい」(31歳/情報・IT/営業職)
・「腹が立つ。2人の関係はそんな軽いものなのかとがっかりするから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「嘘でもムカつく。人を傷つけるのはどうかと思います。こちらが逆に冷めるかも。されたことはないですが、もしかしたら少しは本音が混じってるのかもと思います」(27歳/学校・教育関連/その他)

好きな人がどんな顔で悲しむのか、ビックリするのか見たい気持ちはわからなくはないけれど、世の中には「言っていいこと・ダメなこと」がありますよね。特に別れ話は人をひどく傷つけるため、冗談としてはタブーなネタ。これが原因で一気に冷める女性も多そう?

■彼氏のことを信じられなくなる

・「嫌な気持ちになる。すごく悲しい気持ちになるし、それだけのことがきっかけで、その後いろんな場面で彼の言っていることを疑うと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「冗談で言うのはひどいと思う。反応を見て楽しんでいるのは性格が悪いなーと思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「冗談にしていいこととそうでないことがあると思うので、嫌な気になる。軽い人だなと信頼できなくなる。笑えることとそうでないことがある」(27歳/電機/事務系専門職)

また冗談で別れ話を繰り出せるような彼氏とは、信頼関係が築けないという女性も。「別れよう」という一言が人をどの位傷つけるのかは、いい大人なら少しは想像できるはず。それを知っていながらその言葉が口に出せる……というところに、人間性を疑ってしまう!?

■ただただビックリ!

・「ビックリ。とりあえず見分けがつかないと思うのでビックリ」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「冗談でもそういうこと言っちゃうんだ……と少しショックを受ける。冗談で別れたいと言うことで、私の何を知りたいのか……」(32歳/自動車関連/技術職)

そういう冗談が繰り出せる彼氏に、ただただビックリするという女性もいました。さすがにこのジョークは「自分の彼氏がまさか、そんな人だったなんて」と衝撃を受けますよね。人の心はもちろん彼女の心を、誰よりも大切にしてくれるのが彼氏なはず……!

■多分、冗談を本気にする

・「本当に別れる。多分冗談で言われた段階でキレて、そのまま別れるという流れに自分ならなると思うから」(23歳/農林・水産/その他)
・「逆に本当に別れて慌てさせる。後悔しても後の祭りである。冗談でも言っていいことと悪いことがある。そういうことを言う人は、結婚後も平気で離婚を口にするようなタイプだと思うから、誠実ではないと思うので早めに縁を切ったほうがいいと思います」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

別れの言葉を簡単に口に出せる彼氏は、人間関係を決定的に覆す一言を「安易に使ってくる」ことが考えられるもの。彼女のことを大切に考え、今後も長く一緒にいたいと思うなら「別れよう」の一言は、うっかりでも言っちゃダメかもしれませんね。

■まとめ

冗談で別れ話を切り出してくる彼氏に対し、女性の反応はどれも厳しめな傾向に。それだけ「別れよう」という言葉は、女性を傷つけてしまう言葉なのかもしれませんね。安易にこの言葉を使ったら、本気で関係をリセットされちゃうかも!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]