お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

1番人気はどれくらい!? 初デート、男性が一緒にいたい時間ランキングTOP4!

ファナティック


好きな人と初めてデートに出掛けるのはうれしくもあるけれど、緊張間もハンパないもの。一緒にいたい気持ちはあるけれど、できれば早く切り上げたいと思うかもしれませんね。そこで今回は男性のみなさんに、初デートで一緒にいる時間は何時間くらいがいいか、アンケート調査を実施してみました。

Q.初デート、一緒にいる時間は何時間くらいがほどよいと思う?

・1位 「2~3時間」……49.0%

・2位 「4~5時間」……36.0%

・3位 「わからない」……9.0%

・4位 「6~7時間」……6.0%

半数近くの男性が、初デートは2~3時間がいいという答えになりました。あまり長すぎると、緊張しすぎてもたないかもしれませんね。

■1位 「2~3時間」

・「あまり長くなり過ぎるとダラダラしてしまって、お互いにつまらないモノになってしまい、悪印象を与えかねないから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「最初からダラダラと長く一緒にいるよりは、だんだんと回数を重ねていく中で長くなっていく方が失敗しない気がしている」(39歳/商社・卸/営業職)

・「食事とお茶程度のほうが、負担にならないですむと思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初めてのデートはお互いの様子見をするぐらいですませておいたほうが、よいかもしれませんね。あまり長時間一緒にいると、お互いのあら探しをしてしまう可能性もあります。

■2位 「4~5時間」

・「あまり長く一緒にいると飽きられてしまうので、長すぎもなく短すぎもないこの時間が良いと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「長くても話が続かないしちょうどいい時間だと思うから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ちょっと緊張していると思うので、あまり長時間だと疲れそう。これくらいで切り上げるほうがいいかもしれない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

初デートでは、ランチから夕方ぐらいにかけて、4~5時間一緒にいる程度にしておくのがベストかもしれませんね。次の日の予定などを考えて、早めに変えるのがよさそうです。

■3位 「わからない」

・「その時の気分などによる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手の性格による」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「人による」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートしているときに、相手が楽しそうにしているのなら、途中でデートを切り上げるのは、やはり気が引けるものです。相手次第で時間を合わせておいたほうがいいかもしれませんね。

■4位 「6~7時間」

・「最大そのくらいの時間かなと。はじまりの時間帯による気がする」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「集中できる限界の時間」(38歳/情報・IT/営業職)

・「これ以下は短いしこのくらいが疲れなくていい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

なるべく好きな人とは長くいたいと思うものですが、あまりにも長くなりすぎると、お互いに疲れてしまいますよね。日中のデートなら、これぐらいが妥当かもしれませんね。

■まとめ

初デートは緊張するものの、できれば相手とも長くいたいと思うものですよね。しかし、相手が楽しんでいるかどうかの本心は、なかなかわかりにくいもの。疲れが出ないうちに早めに切り上げておくほうが、次につなげられるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]