お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子の目線は男子の●●に! 初対面で思わずチェックしてしまうことランキング

ファナティック

女子結婚したいと本気で思うなら、出会いの場でのチャンスをつかみ取りたいですよね。タイプの男性を射止めるには、自分が求める条件をクリアしているかどうか観察してしまうもの。そこで今回は、出会いの場での初対面の男性に対して、どの条件を重点的に見ているのか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.出会いの場で初対面の男性と会ったとしたら、次のどの条件を重点的に見ますか?

●1位 雰囲気……45%
○2位 顔立ち……36.5%
●3位 服装……6.5%
○4位 スタイル/香り……4.8%
●6位 髪型……2.4%

1位は「雰囲気」。パッと見たときの第一印象は、やはり大事なのかもしれませんね。では、それぞれの理由をくわしく聞いてみましょう。

■1位 雰囲気(オーラ)

・「第一印象は自分と合いそうか、雰囲気で感じるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「雰囲気は、顔や服装、いろんなものを総合的に表すと思うので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「雰囲気で、なんとなく自分のフィーリングが合うか、好きなタイプであるかわかるので」(31歳/情報・IT/営業職)

なにを差し置いても、出会いの場では第一印象がすべてを決めているみたいですね。服装やスタイル、顔立ち、すべてを総合したその人の「雰囲気」で、気が合いそうかどうか、チェックしているみたいです。

■2位 顔立ち

・「第一印象は顔で決まると思うので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「顔立ちにその人の人生が現れると思っているから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「顔が目に入ってしまうと思う。それから雰囲気や服装を見る」(30歳/医療・福祉/専門職)

表情にはその人の性格が表れるもの。疲労がにじんでいる人や、明るい人、厳しそうな人。それらも、顔を見ることで判断している部分が大きいようですね。ほかにも「やっぱりイケメンが好き!」といっそすがすがしいコメントも。

■3位 服装

・「出会いの場にふさわしい格好をしてきているかどうかで、TPOがわきまえられるかを見る」(32歳/自動車関連/技術職)

・「高級でなくてもいいが、きちんとTPOに応じたファッションかどうかをチェックする。服装を見れば、一般常識の有無もわかると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

気楽に遊びに来たわけでなく、異性との出会いを求めてきたのなら、相手がどんな印象を持つのかを考えて、服装にも気を遣っていそうですよね。初対面だからこそ、清潔感の有無やファッションの趣味などもうかがえますし、男性の服装を見るのは重要なポイントになりそうですね。

■まとめ

初対面の男性を前に、女子のみなさんは顔立ちよりもその人の持つ雰囲気を重視していることがわかりました。どんよりとした暗い顔でいれば、もしも顔立ちがよかったとしても人は離れていくもの。明るく親しみやすい性格のほうが、男女問わず人が集まってきますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]