お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

欲求不満のサイン? 女子が夏になると、無性に恋したくなる理由3選

ファナティック

水着「ひと夏の恋」という言葉もあるように、新しい出会いのきっかけも多いせいか、夏になると「恋したい!」という気分が高まる人も少なくないようです。もちろん、ひと夏で終わらせるつもりではなくても恋をしたいと思うことは大事。今回は、夏に恋愛気分が盛り上がる瞬間について女性たちに聞いてみました。

■イベントごとがあるとき

・「イベントが多いから、恋してたら、遊べて楽しそうだと思う」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「花火大会や海、BBQ、野外コンサートなど、イベントがたくさんあるので彼氏と行きたいと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「イベントが多いから、一人は寂しい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

海やプールなどの夏ならではのレジャー、花火大会やBBQなどのイベントごと。こんなときに彼氏がいたらいいなということで、恋をしたい気分が盛り上がる女性は多いようです。友だち同士で出かけるのもいいけれど、彼氏と一緒ならもっと楽しめそうですものね。

■開放的な気分になったとき

・「開放的な気分になるので、恋したいと思うことはある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「テンションが上がりやすいのでそう思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夏はいつもそう思う。気候が暖かくなり、活動が活発になるから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

暑い季節は気分も開放的になって、普段よりもテンションが上がりやすいので恋愛に対してもオープンな気持ちになれそう。いつもなら、男性に対して積極的な行動に出られないという人でも夏になると少しくらい大胆に行動してみようという気になるのかもしれませんね。

■浴衣デートのカップルを見たとき

・「まわりがカップルだらけだと、恋したい気分になる」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「花火大会で浴衣でデートをしているのを見ると、うらやましくて恋したくなる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浴衣デートしたいから」(25歳/農林・水産/その他)

・「浴衣姿や水着姿など、夏にしか見られない姿を見たときに、ドキドキしたから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

浴衣姿で夏祭りや花火大会に出かけるカップル。夏っぽいデートをしている二人を見て、自分もしてみたいという気持ちになる女性も少なくなさそう。思い出になったときにも強烈に印象に残る、彼の水着姿や浴衣姿を目に焼きつけておきたいということのようですね。

■まとめ

恋愛に本当に季節が関係するのか、それともまわりの雰囲気に流されているだけなのかはわかりませんが、夏に恋をしたいと思う女性は多いみたいですね。イベントごとがあるときに自分だけが一人でいるのは寂しいし、カップルを見ているとうらやましくなってしまう。普段よりも休みが多い時期だけにシングルでいることを余計に強く思い知らされることも多そう。焦る必要はないけれど、素敵な出会いを見つけるためにも恋をしたい気分を盛り上げておくことは大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]