お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

もしかして、私が初めての相手!? オンナ慣れしてないんだなぁ。と感じた男子のピュア対応4

ファナティック

汗付き合ってデートを重ねてうちに、なんとなく見えてくる相手のこと。ふと気づけば、なんとなくよそよそしい態度だったり、おどおどしていたりと「もしかして、経験が少ないのかな」と思うこともありますよね。そこで今回は、女慣れしていないなと感じる男性の特徴について、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■目を合わせない

・「目線を合わせない。質問しても答えがぎこちない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「目が合わない。話ができない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女性と目を合わせて会話をしていない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

自信がないからなのか、ただ慣れてないだけなのか、目を合わせてくれない男性。恥ずかしがり屋なのかもしれませんが、相手の目を見ることはコミュニケーションの第一歩ですよね。

■なにかと挙動不審

・「手をつないだだけで、ちょっと挙動不審な感じの男子」(31歳/金融・証券/専門職)

・「顔色をうかがいながら、緊張して話す人」(30歳/情報・IT/その他)

・「女性と話すときにいつもオドオドしている」(27歳/自動車関連/営業職)

ただしゃべっているだけなのに、すぐにテンパって会話がままならない、なんてことも。毎回オドオドされてしまうと、話しかけづらいと感じることもありますよね。

■エスコートが下手

・「振る舞いに機転がきかないとき。一つダメなときの代替案がない」(29歳/その他/その他)

・「前を歩くときにキョロキョロ振り返るとき。女性の歩くペースをあまり知らないのかな? と」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「レディーファーストができない」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

デートをしていても、エスコートが上手くない男性。歩く速度が早すぎたり、彼女が車道側を歩いていても気にしないといった行動を見ていると「慣れていないんだな」と気づきますよね。

■接し方がぎこちない

・「女性との会話が続かない人。リラックスしてしゃべれないのだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「女性と会話するとき、妙に緊張している」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「歩くときなど、常に距離を置いている」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

何度か顔を合わせている相手でも、ぎこちなさは消えないまま。仕事でもプライベートでも、相手と距離を取ってしまってはいつまでもその先には進めないですよね。

■まとめ

思い返してみると、「あるある」と頷くことのある男性の言動。ただ、女慣れしたチャラい男性よりも、女性に免疫がなく純粋な方のほうが好印象という女性も多いのではないでしょうか。お互いにコミュニケーションをとるには、女性側も話しかけやすい雰囲気をつくることが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]