お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

こんな人とは付き合えない! 「人として、どうなの!?」と女子が憤慨した男子の態度

ファナティック

タバコたくさんの人がいる中で、自分と相性バッチリな恋愛の相手を見つけるのはなかなか難しいですよね。でも、そもそも「人としてどうなの?」と思うような相手には、恋愛に発展どころか友だちにもなりたくないと感じるもの。今回は、「人としてどうなの」と思った男性の行動や態度のエピソードを、働く女子のみなさんに聞いてみました。

■店員さんに横柄な態度をとる

・「店員さんを怒鳴りつける」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「店員さんに横柄な態度をとる。いくら客でも、店員さんも人間だと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「店員さんにはきつく当たる男性。横暴な態度をとる人が多く、人として幻滅する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

客という立場だからといって、あまりにも店員さんに厳しい態度をとる。これは見ていてイヤな気分になりますよね。一度、そんな姿を見てしまったら、「この人はそういう人なんだ」と気持ちがさーっと引いてしまうかも。

■許可をとらずに……

・「勝手にバッグの中を見られた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社で私が使っていた電話を無断で勝手に自分のと交換した男性社員がいた。一言も断りや報告もなく、私の不在中に。ありえない」(30歳/情報・IT/その他)

たとえ親しい仲だったとしても、許可なくプライベートな部分に踏み込まれるのはイヤですよね。

■ゴミのポイ捨て

・「タバコのポイ捨て」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「道端に平気でゴミやタバコを捨てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

道路に平気でゴミを捨てられる人には、その神経を疑ってしまいますよね。公共の場をキレイに使おうとしているかどうかは、そのまま相手の性格もあらわれますね。

■上から目線

・「『これだから女性は……』と、見下していることを言葉にしてしまう男性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「『俺と付き合えよ(ものすごい上から目線)』と言った同期」(27歳/情報・IT/技術職)

・「彼女のことを『お前』と呼ぶ男性。すべての男性がそうではないと思いますが、一部の人は女性を見下しすぎ」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男女関係なく、上から目線でこられると、やはりムッとしてしまいますよね。男性に「お前」と呼ばれてドキッとときめく女性もいるでしょうが、見下されているようでイヤだという女性も少なくないようです。

■まとめ

店員さんに対して態度が大きい、ゴミを平気でポイ捨てといったマナーのなっていない人には、恋愛対象として見る以前の問題がありますよね。あなたのまわりにも、こんな「人としてどうなの?」と思う人はいますか? そして男女関係なく、自分がそう思われないように日頃から行動には気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]