お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女子から追われる恋、男性は逃げたくなる?⇒79%が……

ファナティック

自分から仕掛けて恋を勝ち取るのが男性の常。そんな中、もしも女性側から積極的に仕掛けられる「追われる恋」に直面したとき、男性は何を思う? 社会人男性に女子から追われる恋についてどう思うか、聞いてみました。

Q.男性に質問です。女子から追われる恋について、どう思いますか?

うれしい……79.0%
逃げたくなる……21.0%

今回のアンケートでは、なんと約8割の男性が「追われる恋はうれしい!」という回答……。女子を追ってばかりも飽きてしまい、たまには追われたいなんて思うのかも? それぞれ、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

<うれしい派の意見>

■好意を持たれていることが、まずうれしい

・「自分に気があるということなので、誰からも見向きもされないよりかはマシだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分に好意を持っている人がいるだけでかなりうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまりないので新鮮そう」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

追う恋は、まずは相手が自分に気があるのかどうかを確かめ、相手を振り向かせるところから始まりますが、ここをすっとばせるのが「追われる恋」。そりゃ楽だし、モテてるということだし、うれしいに決まってる!? また追われることが新鮮、なんて男性も。

■追われることが好き

・「追いかけるより追われたい派だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「愛するより愛されたいタイプなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「モテ男の気分を味わえるから」(26歳/農林・水産/技術職)

また、実は追う派ではなく追われたい派だという男性も多いよう。草食系男子が増えてきたことと、何か関係があるのでしょうか。こんなに追われたい男性が多いなんて、むしろ驚きですよね。これからの時代は肉食系女子の時代かも!?

<逃げたくなる派の意見>

■追われるのはつらいという男性も

・「重たさを感じて距離を置きたくなり、気付いてくれよと思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自由がなくつらい感じ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一方で、やっぱり追われるのはつらいという男性も。追われるということは、相当自分に入れあげているという証拠。今後、もしもその女性とつきあうことになったとしたら……。いろいろ束縛されて、窮屈な生活になりそうな気もしますよね。

■好きになった相手じゃないと興味が持てない

・「こちらが気に入った女子にしか興味を持てないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「好みではないと悲惨だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

また自分から気に入った相手ではないと、そもそも恋愛対象として興味が持てないという男性も。さらに好みじゃない相手から追いかけられたら、断るのも気苦労が多く悲惨だという人もいました。恋する気持ちは、自分の意志ではどうにもならないですよね。

追いかけられると逃げたくなる男性は一定数いるものの、多くの男性は実は追いかけられることに、ひそかに夢や期待を持っていることが多いよう。ここは肉食女子の出番かも! ぜひ気になる相手がいるなら、誘いを待たずにこちらからアプローチしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]