お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

追われる男の本音は? 恋愛傾向も解説!

ファナティック

自分から仕掛けて恋を勝ち取るのが男性の常。そんな中、もしも女性側から積極的に仕掛けられる「追われる恋」に直面したとき、男性は何を思う? 社会人男性に女子から追われる恋についてどう思うか、聞いてみました。

追われる男の恋愛傾向

男性の中にはなぜか「追う」よりも「追われる」ことのほうが多い人もいます。では、追われる男性の恋愛傾向とはどのようなものなのでしょうか。

(1)いつも余裕がある

心に余裕がある男性はカリカリしておらず包容力もあるため、より魅力的に見えるものです。

また、余裕がある分相手への気配りもきちんとできます。例えば、デート中にヒールをはいていてつらそうな女性を気遣ったり、さりげなく車道側を歩いたり。

そんなスマートな振る舞いを見て、「いつも一緒にいたい」と追いかけたくなる女性はいるでしょう。

(2)距離感が適切

すぐに距離を縮めようとしたり口説こうとしたりする男性に対し、嫌悪感を抱く女性がいます。

逆に、適度な距離を取ってコミュニケーションを図る男性に、心地良さや安心感を抱く女性は少なくありません。

また、「手に入りそうで入らない」絶妙な距離感に、ついつい追いかけたくなってしまう女性もいるようです。

(3)遊んでいない

追われるからといって気軽に女性と遊ばず、軽い男にならないというのも、追われる男性の特徴です。

優しく誠実な男性だからこそ、女性にとって追いかけたくなる存在であり続けるのでしょう。

Q.男性に質問です。女子から追われる恋について、どう思いますか?

うれしい……79.0%
逃げたくなる……21.0%

今回のアンケートでは、なんと約8割の男性が「追われる恋はうれしい!」という回答……。女子を追ってばかりも飽きてしまい、たまには追われたいなんて思うのかも? それぞれ、どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

<うれしい派の意見>

好意を持たれていることが、まずうれしい

・「自分に気があるということなので、誰からも見向きもされないよりかはマシだから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分に好意を持っている人がいるだけでかなりうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「あまりないので新鮮そう」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

追う恋は、まずは相手が自分に気があるのかどうかを確かめ、相手を振り向かせるところから始まりますが、ここをすっとばせるのが「追われる恋」。そりゃ楽だし、モテてるということだし、うれしいに決まってる!? また追われることが新鮮、なんて男性も。

追われることが好き

・「追いかけるより追われたい派だから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「愛するより愛されたいタイプなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「モテ男の気分を味わえるから」(26歳/農林・水産/技術職)

また、実は追う派ではなく追われたい派だという男性も多いよう。草食系男子が増えてきたことと、何か関係があるのでしょうか。こんなに追われたい男性が多いなんて、むしろ驚きですよね。これからの時代は肉食系女子の時代かも!?

<逃げたくなる派の意見>

追われるのはつらいという男性も

・「重たさを感じて距離を置きたくなり、気付いてくれよと思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自由がなくつらい感じ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一方で、やっぱり追われるのはつらいという男性も。追われるということは、相当自分に入れあげているという証拠。今後、もしもその女性とつきあうことになったとしたら……。いろいろ束縛されて、窮屈な生活になりそうな気もしますよね。

好きになった相手じゃないと興味が持てない

・「こちらが気に入った女子にしか興味を持てないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「好みではないと悲惨だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

また自分から気に入った相手ではないと、そもそも恋愛対象として興味が持てないという男性も。さらに好みじゃない相手から追いかけられたら、断るのも気苦労が多く悲惨だという人もいました。恋する気持ちは、自分の意志ではどうにもならないですよね。

追われる男は内心喜んでいるかも?

追いかけられると逃げたくなる男性は一定数いるものの、多くの男性は実は追いかけられることに、ひそかに夢や期待を持っていることが多いよう。

ここは肉食女子の出番かも! 気になる相手がいるなら、誘いを待たずにこちらからアプローチしてみては?

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年05月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE