お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

“おじさん”すぎてNG!? 「ひとまわり年上の男性」に対する女性のホンネ。

ファナティック

お付き合いをする男性に、包容力や頼りがいを求める女性は少なくないはず。その条件だと、同年代の人よりも少し年上の人のほうが当てはまることも。ただ、年齢差がありすぎると「年の差恋愛って難しい」と感じることだってあります。今回は、女性のみなさんに「ひとまわり年上の男性」は恋愛対象になるかどうか聞いてみました。

Q.「ひとまわり年上」の男性は、恋愛対象になる?

なると思う……48.0%
ならないと思う……52.0%

<「なると思う」と回答した女性意見>

■もともと年上好き

・「基本的に年上が好きだし、実際に11歳年上と付き合ったことがある。付き合ってみると年の差はあまり感じない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もともと年上好き。甘えたいから」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「年上が好きで、年上の男性とも話せるので、対象になると思う」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

年上が好きな人であれば、ひとまわりくらいであれば、それほど気にはならないかもしれません。大人になると、特に年齢の差というのは感じにくくなってきているのかもしれませんね。

■大人の魅力を感じる

・「大人の魅力があって素敵だと思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「大人な雰囲気があって、よさそう」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分より人生経験を積んでいるので、いろいろ相談できそうだから。大人の魅力がありそう」(28歳/情報・IT/技術職)

自分より10年以上も長く生きているのであれば、その分当然人生経験も豊富ですし、魅力的な部分であると言えそう。自分の知らないところをいろいろ知っていると、「すごい!」と尊敬してしまいそうです。

<「ならないと思う」と回答した女性意見>

■おじさんにしか見えない

・「昔はいいと思ったけど、今の年齢からひとまわりちがうと、おじさんとしか思えない」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「おじさん、という印象になってしまい、デートしたいとか思わない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「おじさんすぎて男性として見られない気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ひとまわり年上となると、自分の年齢にもよるのですがどうしても“おじさん”といった印象が強くなってしまう、という意見が寄せられました。ただ、年齢よりもずっと若々しく見える男性も多いと思うので、一概には言えないのが難しいところ。

■話が合わなそう

・「考え方も価値観もちがいそうだから話が合わなそう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「話が合わないし、おじさんな感じがして対象外です」(23歳/その他/その他)

・「むしろ『話が合わなすぎてつらくないかな?』って思うから。なんでも教えてくれそうだけど、妹キャラじゃないと難しそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

年齢が離れると、どうしても話が合わないといったこともあります。いわゆるジェネレーションギャップを感じてしまうのかも。

<まとめ>

女性の意見はほぼ真っ二つにわかれる結果となりました! 年の差カップルもめずらしくないですし、ひとまわり年齢差があっても特に気にしない女性は少なくないよう。ただし、自分自身が恋愛対象として見ることができるかどうかはまた別。その年齢差が受け入れられるかどうかは、年齢ではなく相手次第ということになりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日~18日
調査人数:123人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]