お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ムリムリ、やってけない!! どんなに好きでも別れを切り出さざるを得ない彼の〇〇問題4つ!

ファナティック

つきあう前に相手のことが全部わかれば、恋の失敗も少なくなるのに……! 彼氏を選ぶ条件は必須条件もあれば、「こんな彼氏は嫌だ!」という絶対彼氏にしたくない条件も。そこで働く女性に、彼氏がどんな人だったら「絶対別れる」と心に決めるか聞いてみました。

■暴力癖がある人

・「モラハラ。結婚したら地獄のような日々が待っている」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「暴力。暴力と借金で離婚したから、暴力はもう無理」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「DV。治らないから。殴られてまで一緒にいたくないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

暴力をふるう人かどうか、外側からの情報だけで見抜くのはとても難しいもの。だからこそ彼氏に選んでしまったときが怖い!? 人を傷つける癖がある人はできれば「好き」が「本気」になる前に早めに見抜いておきたい!

■借金癖がある人

・「借金。お金と愛は比例すると思っている」(25歳/生保・損保/営業職)
・「借金が8桁ある。一緒に泥沼にハマりたくないので。お金は人生を狂わせるから」(30歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)
・「貧乏だったり、借金がある人。お金でケンカや話し合うのは嫌だ」(27歳/電機/事務系専門職)

お金の使い方が間違っている人も、「別れ」を決意せざるを得なくなる相手。お金はお金でしかありませんが、人生を簡単に支配してくる怖いアイテム。将来のことを考えても、彼氏には上手にお金をコントロールしてくれる人を選びたいですよね。

■浮気癖がある人

・「浮気をしたことがある人だったら。過去に一度でもしたことがある人は必ずまた繰り返すと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「浮気症。信頼できないし、いつも不安に駆られて落ち着かないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

継続的な信頼関係を男女間で築いていくには「お互いを裏切らないこと」が必須条件。これを簡単に破ってくるのが、浮気癖のある人かもしれませんね。信頼関係が一度崩れてしまうと元に戻すのは大変……。浮気癖もないに限る!?

■マザコンタイプ

・「マザコン。絶対に直らないから。自分の順位がいつも2位以下になることに我慢ができない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「マザコン。結婚したときに絶対嫌な思いをするから。昔、空き時間にお母さんにいつもメールをしているのを見てドン引きした」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

広い意味で見れば「男性は全員マザコン」という見方もありますが、やっぱり行き過ぎなタイプはつらいことが多いもの。「またママ優先!?」なんて機会が多すぎると「彼女としての存在意義」がわからなくなり、別れを考えてしまう女性は多いかも?

■まとめ

つきあう前にわかればいいのですが、往々にして「つきあった後に上記タイプなことが判明!」することも多いもの。好きになると相手を大切にしたくなるものですが、自分だって同じくらい大切な存在。できれば早めに「彼氏の本質」は見抜いておきたい……ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]