お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

どこ見られてる!? デート中、男性が付き合えるかどうか判断してるポイント・4選

ファナティック

付き合う前の段階で、相手とデートや食事に行くこともあるものです。相手がどんな人かを見極めることもできるので、付き合う前に何度かデートには行っておくのが理想かもしれませんね。そこで今回は働く男性に、デート中、付き合えるかどうかどんなところで判断しているか、聞いてみました。

■楽しんでいるか

・「相手が楽しんでくれているかどうか」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいか。また会いたいと思うか」(29歳/その他/その他)

・「相手が楽しそうかどうか。自分がまた会いたいかどうか。付き合ったら楽しそうかどうか」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

相手が楽しんでくれているかどうか、自分自身も楽しいかどうかは大切なポイントですよね。全然盛り上がらない相手と付き合っても、楽しく過ごせそうなイメージは持てなさそうですよね。

■話が盛り上がる

・「話が合う、笑いのツボが似ている」(32歳/情報・IT/技術職)

・「話が盛り上がるかどうか」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「共通の話題で楽しめそうであること。興味を持ったり、持ってもらえること」(38歳/学校・教育関連/専門職)

話が合うかどうかも大切な点ですよね。会話をしていて盛り上がれるのなら、もっと話をしていたいと思うものです。付き合っても無言のままでいられるのは、とてもつらいものです。

■食事マナー

・「食事のときは最低限のマナーができるかどうか。娘にマナーを教えられない親は、後々大変だというのを実体験で知っているから」(26歳/小売店/営業職)

・「食事時。マナーや食べ物の好み、おいしそうに食べるか、話していて楽しいか。この先付き合って同じようなシチュエーションが何度も訪れると思うと、そこが楽しいか合っているかは大事かと」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「食べるときの態度や言動。あまりにも汚いと嫌だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

いくら外見や立ち居振る舞いがキレイだとしても、食事マナーが悪いとすべて台無しになってしまいますよね。付き合うと食事をする機会も増えるでしょうから、お互いに毎回不快な思いをするのもイヤですよね。

■性格が合うか

・「性格が合うか合わないか。気が合わなければ長続きしないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「性格や話の雰囲気が合うかどうか、知的レベルが近いかどうか」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「性格が合うかどうか」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

相手のことをいいなと思っていても、実際に性格が合うかどうかはわからないものです。ささいなことでも気が合うと感じると、それだけで付き合えると思えるのかもしれませんね。

■まとめ

一緒にいて気が合うかどうかが、今後付きあっていけるかどうかを決める大切な部分となりますよね。相手を知れば知るほど好きになっていくこともありますが、その逆もあります。お互いのフィーリングは付き合う前に確認しておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月22日~5月8日
調査人数:126人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]