お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ、社内恋愛に抵抗はある? 7割の女性の回答は……

ファナティック

社会人になると出会いの場がめっきり減ってしまうと言いますが、そんな中でも一番出会いが多いのが「職場」ではないでしょうか。しかし、中には周囲の目が気になって、職場での恋愛には一線を引いてしまうという女性もいるようです。そこで今回は女性のみなさんに、社内恋愛に対する本音を聞いてみました。

Q.社内恋愛に抵抗はありますか?

「はい」……70.3%
「いいえ」……29.7%

およそ7割近くの人が、社内恋愛には抵抗があるという答えに。みなさん、意外に職場での恋愛はタブーだと考えているようですね。では、それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう。

<「抵抗がある」と回答した人の意見>

■別れたあとを考えると気まずいから

・「別れたあとが気まずいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「付き合っているときもあまり公にできないし、別れたときに気まずい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「結婚までしないとうまくいったとはいえないし、別れたら気まずすぎて会社を辞めなければいけなくなる可能性もあるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

社内恋愛をしているときは楽しいですが、もし別れることがあった場合、その後はとても気まずくなってしまいます。万が一のことを考えてリスクのある恋愛は避けたいと考えている女性は多いようです。

■まわりに気を遣うから

・「まわりに気を遣わせるし、私も気を遣うので困る」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「人目を気にしながら仕事をするのは嫌だから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「まわりにいろいろ言われるのが嫌だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

社内恋愛で一番気を遣うのが、“職場の人の目”ではないでしょうか。もちろん、ウワサをされることも嫌ですが、逆に周囲の人に気を遣われて、ぎこちない雰囲気になってしまうのも避けたいところ。こちらも気を遣うので、正直やりづらいですよね。

<「抵抗がない」と回答した人の意見>

■職場は重要な出会いの場だから

・「一番、出会いの場所としては自然だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「職場は重要な出会いの場だと思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

社会人で出会いの場を求めるのなら、職場が一番てっとり早いとも言えますよね。社内恋愛にオープンな会社であれば、それほど気にすることなく、彼氏作りができそうです。会社と家の往復で、ほかに出会いがない! と悩む女性も多いのではないでしょうか?

■毎日会えるのは幸せだと思うから

・「毎日会えるからうれしい」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「身近にいるので楽しいと思う」(27歳/電機/その他)

・「ない。そわそわするところが逆に楽しい」(27歳/商社・卸/販売職・サービス系)

付き合いはじめのころは特に、彼氏と毎日でも一緒にいたいものですよね。ちがう職場であれば、たまにしか会うことができませんが、同じ職場ならずっと一緒にいられるので、これほどうれしいことはないのかも!?

<まとめ>

周囲の目や別れたあとの気まずさを考えると、あまり積極的になれないという人も多いかもしれません。仕事を長期的に続けていくことを考えると、社内恋愛はリスクも大きいですよね。みなさんは社内恋愛をすることに抵抗はありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:128人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]