お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

女子は好きだけど……。男性はデートで動物カフェに行くのはあり? なし?

動物好きにはたまらない、動物カフェ。フワモコのねこやうさぎに癒やされます……。最近では定番のねこカフェだけでなく、はりねずみやフクロウといった変わったものもあるなど、さまざまな展開を見せています。そんな動物カフェをデートで使うのは「あり」or「なし」? 社会人男性たちの回答は?

Q.デートで動物カフェに行くのはあり? なし?

「あり」……57.0%
「なし」……43.0%

デートで動物カフェに行くのは「あり」と回答した男性が57.0%、「なし」と回答した方が43.0%という結果に。動物カフェは「あり」だと思っている男性が、若干多いようです。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「あり」派の意見>

■動物が好き

・「動物見るのが好きだし、癒やされるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「動物が好きだし、会話も弾みそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「動物のおかげで間が持たなくて気まずくなることもなさそうなので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

動物カフェのデートは「あり」と回答した人は、動物が好きだから行きたいという男性が多いようです。カップルがお互いに動物好きなら、ねこやはりねずみなどの動物たちと一緒に触れ合うことで、楽しい時間が過ごせそうですね。

■一人だと行きづらいからいい

・「自分も動物好きで興味があるので行ってみたい。一人ではなかなか行きづらい場所なので、一緒に行ってくれるとありがたい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「男性一人だと入りにくいけど、デートだと入りやすいです」(32歳/金融・証券/営業職)
・「一人だと行く気がしないから、経験としてはいい」(30歳/その他/事務系専門職)

一人だと動物カフェに行きづらいからこそ、デートで行きたいという人もいるようです。たしかに、男性一人きりでねこカフェなどには入りづらい雰囲気があるかもしれません。そんな時は彼女となら気兼ねなく動物カフェに行ける、というのもありそうです。

■その他

・「定番の場所ばかりではなく、こういう場所もたまにはいいと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「行ったことはないが新鮮で楽しそう。ねこも好き」(32歳/小売店/営業職)
・「女の子が動物と戯れてる姿を見るのも楽しそう」(36歳/情報・IT/技術職)

普段のデートとはちょっとちがう場所として、動物カフェで動物と戯れたり、彼女が動物と触れ合っているのを見て癒やされたり……。動物カフェに行くことで、いつものデートも新鮮な気持ちになれるのでいい、なんて意見も見られました。

<「なし」派の意見>

■動物が好きじゃない

・「自分が動物が苦手で楽しめないので」(27歳/農林・水産/技術職)
・「あまり動物が好きではない。デート服が動物くさくなりそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「動物を好まないから。毛が付いたり臭いがイヤだ」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

対して、動物カフェのデートは「なし」派の方々は、動物が好きじゃないからという意見が多数見られました。やっぱり動物が好きじゃない人は、そもそも動物カフェに興味がなく、行きたいとは思わないようです。無理にいっても楽しめないので、どちらかが好きじゃない場合はデートとしては「なし」ですね。

■その他

・「わさわさしてデートどころではないと思うから」(33歳/不動産/営業職)
・「動物に夢中になってしまうことが見え見えだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「アレルギーだからつらい。無理そう」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

動物カフェだとせっかくの2人きりのデートなのにゆっくりできない、という思いから「なし」と回答した人も。動物たちが動き回ることでわさわさして落ち着かなくなったり、自分よりも動物に夢中になられて、うまく会話ができなくなるのもイヤなようです。

■まとめ

半数以上の男性は動物カフェでのデートも「あり」だという回答でしたが、苦手な人にとってはあまり楽しめないので無理に誘うのはやめたほうがベター。とはいえ、動物好きな人ならきっと楽しめる動物カフェ。動物好きカップルさんは、次のデートに取り入れてみても良さそうです◎

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]