お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

教育係の先輩と密会、彼女がいる同期と、恋人未満……働く女子の複雑な職場恋愛事情

ファナティック

オフィス
同じ部署でチームを組んだり、飲み会があったりなにかと交流する機会の多い職場の人間。相手のことを知っていくうちにいつしか好きになっていた……なんて経験もあるのでは? そこで今回は、職場に気になる男性がいたことがある女子はどれくらいいるのか、調査してみました。

Q.職場に気になる人やいいなと思う男性がいたことはありますか?

ある……38.4%
ない……61.6%

「ある」と答えた人が4割弱といった結果に。意外にも多くの人が、職場での出会いを経験しているようです。では、その男性とどのような関係だったのか、恋の行方を聞いてみましょう。

■相手は既婚者

・「結婚している人だったが、5~6回デートした。彼が異動してしまったので、関係は終わりました」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「会社の同期でした。その人に彼女がいたので私はなにもできませんでした。でも仲がよかったので、同期みんなで遊びに行ったりして、楽しい思い出ができただけで当時はうれしかったです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「同期の男性。年上だったけど、同期としての付き合いのみで、相手に彼女もいたので、気持ちも伝えず何もなかった」(30歳/情報・IT/その他)

好きになったあの人は奥さんが既婚者。もしくは彼女持ち。最初から叶わぬ恋と知りながら、それでも好きでいることを諦めきれない。切ない恋に身を投じた女子も。

■友だち以上恋人未満

・「一緒にカラオケに行ったり飲みに行く仲。まだ恋愛には発展しない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「同期。付き合うことはなかったけど、2人で飲みに行くことは度々ありました」(29歳/情報・IT/技術職)

・「友人として付き合って、相手が異動するときにメールで思いは伝えたが、受け入れてもらえないことは分かっていたので、『これからも友人としてよろしく』と付け加えた。今でもいい友人」(33歳/機械・精密機器/技術職)

同僚や同期の男性を好きになったけれど、友だちとしてはじまった関係。どちらに転んでも、気まずくなるのは避けられず、このままの関係を壊したくない……と、友だち以上恋人未満のまま現状維持という女子が多いようです。

■ナイショで付き合う

・「仕事で少し関わる程度。こちらから電話でアプローチして付き合うことができた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「私の教育係。二人で飲みに行くようになり、今も秘密で付き合っている」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「入社後に配属された先輩で、そのあと付き合っています。もう6年になりますが、相変わらず同じ職場で、ほかの人のは内緒で付き合っています」(30歳/情報・IT/技術職)

猛アタックの末、付き合うことになったけれど、職場恋愛となるとなかなか公にはできないもの。こっそり付き合いながら、ちょっとしたスリルを味わっているみたいですね。

■社内恋愛でゴールインしました!

・「上司と部下という関係だった。その後、付き合って結婚した」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「職場の上司と。仕事の打ち合わせや飲み会を通して仲よくなり、その後まわりに内緒で付き合いました。その彼が今の旦那さんです♪」(31歳/情報・IT/営業職)

「社内恋愛で結婚なんてドラマや漫画の話」と思いがちですが、意外にもゴールインまでたどり着いた人はいるようです。自分の恋が成就した瞬間ほどうれしいことはありませんね。

■まとめ

思いを伝えきれず憧れのままで終わった恋もあれば、付き合い、結婚まで行ったという人も。もしもあのとき素直に気持ちを伝えていれば……と後悔することも、また次の恋愛への一歩なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数161件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]