お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「一緒にいて楽しい女性」or「顔もスタイルもどストライクな女性」付き合うならどちら?

男性が女性と付き合う基準……それは「性格」なのか「見た目」なのか。女性なら気になりますよね。恋人を選ぶ際の、永遠のテーマであるこの問題。当の男性たちはどう思っているのでしょうか? 付き合うなら、「一緒にいて楽しい女性」or「顔もスタイルもどストライクな女性」? 社会人男性に緊急調査しました!

Q.付き合うなら、どちらの女性がいいですか?

「一緒にいて楽しい女性」……73.0%
「顔もスタイルもどストライクな女性」……27.0%

付き合うなら「一緒にいて楽しい女性」は73.0%と多くの男性がこちらの回答を支持する結果に。対する「顔もスタイルもどストライクな女性」を選んだ人は27.0%と少数派。社会人男性が付き合いたいのは「一緒にいて楽しい女性」のほうが多いようですね。では、その回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「一緒にいて楽しい女性」派の意見>

■長く一緒にいるなら

・「一緒にいて楽しい人のほうが長く続くから」(23歳/金融・証券/専門職)
・「一生のことを考えると、楽しい女性でなければやってられない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「長く付き合うなら見た目より中身」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「一緒にいて精神的に落ち着く相手が一番だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「一緒にいて楽しい女性」と付き合いたいと回答した男性の多くが、そちらのタイプのほうが長く一緒にいられるからという意見から。顔やスタイルが好みでも、長く付き合うなら中身が重要、楽しく過ごせないなら意味がないと思っているようですね。

■顔やスタイルは重視しない

・「顔もスタイルもいいとしても3日もいたら飽きるから」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「あまり顔のタイプなどはないので性格がいいほうがいい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ある程度の容姿は必要であるが、好きなところができれば楽しい女性のほうがいい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「精神的に楽になれるし、そのほうが一緒にいていい」(33歳/金融・証券/専門職)

そもそも顔やスタイルを重要視しないから、「一緒にいて楽しい女性」がいいと回答した人も。見た目はすぐになれるから、隣にいて楽な相手と一緒にいたいと考えているようです。

<「顔もスタイルもどストライクな女性」派の意見>

■見た目が大事

・「『一緒にいて楽しい』だけでは、つまらなく感じたときに魔法が冷めるから」(38歳/その他/技術職)
・「いつまでもドキドキして見た目を楽しめるから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「まずは見た目の印象が大切だから」(32歳/食品・飲料/技術職)

「顔もスタイルもどストライクな女性」と付き合いたいと回答した人たちは、やっぱり見た目が大事! という意見が多く見られました。隣にいる彼女がいつもキレイで見た目がよかったら、それだけでテンションがあがるのかもしれません。

■人に自慢できる

・「一緒にいて楽しいから、また他人に自慢できるから」(37歳/金融・証券/営業職)
・「顔もスタイルもどストライクだと誇らしいから」(28歳/その他/技術職)

「顔もスタイルもどストライクな女性」と付き合いたいと回答した人たちの中には、キレイでスタイルのいい彼女は自慢できるという意見もありました。たしかに、街で2人で歩いているときに周囲の男性からうらやましがられたら、誇らしい気持ちになりそうです。

■まとめ

7割以上の男性が、女性と付き合う際は「性格」を重視していることがわかった今回のアンケート。意外と男性は見た目だけを気にしているわけではないようです。外見を磨くだけじゃなく、内面も充実させるのが恋人をつくる近道なのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]