お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】好きな口紅の色ランキング! 男女ともにダントツ1位は〇〇〇!

ファナティック

青みピンクや真っ赤な色など、口紅の色はその年の流行によって変わりますよね。オンとオフで使い分けている女性も多いのではないでしょうか。今回は「好きな口紅の色」について社会人男女のみなさんにアンケートを実施。ランキング形式でご紹介します!

Q.あなたが好きな口紅の色はどれ?

【女性】
第1位 ピンク……45.1%
第2位 ベージュ……23.8%
第3位 オレンジ……18.3%
第4位 赤……12.8%

【男性】
第1位 ピンク……57.9%
第2位 赤……20.3%
第3位 ベージュ……15.2%
第4位 オレンジ……6.6%

女性も男性も、第1位は「ピンク」でした。第2位以下は男女で好みが分かれているようです。そのちがいを探るべく、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■第1位/ピンク……やっぱりかわいらしいから!

・「若々しく、華やかになるし顔色も明るくなるから」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「明るく見えるし、かわいらしい。大抵どんな服にも合う」(23歳女性/学校・教育関連/その他)
・「色が薄いと体調が悪そうに見えて、派手な色だとケバそうに見えるのが嫌だから」(22歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「ピンク」を選んだ女性で多かったのは「顔色が明るくなる」や「かわいらしい」という意見でした。ピンクといってもいろいろなバリエーションがあるので、どんなシーンにも合うしかわいらしさもアピールできますよね。

■第2位/ベージュ……肌なじみが良くて使いやすい!

・「肌なじみが良く、派手すぎないから。ヌーディーな感じが好き」(37歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ナチュラルメイクが好きなので、口紅はあまり目立たない色が好きだから」(39歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「どんな服装やメイクにも合わせやすい。グロスでニュアンスを変えやすい」(37歳女性/小売店/事務系専門職)

女性の第2位にランクインしたのは「ベージュ」でした。ベージュは肌なじみが良く、自己主張も激しくないので会社用のメイクでは定番ですよね。グロスでニュアンスを変えると、同じベージュでも華やかな印象になります。

<男性の意見>

■第1位/ピンク……女の子らしさが強調される!

・「女性らしいかわいらしさが強調される色なので」(38歳男性/情報・IT/技術職)
・「派手でもなく、あでやかすぎず、女の子らしさを表現できるから」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「あまり主張しすぎず、女性らしい色だと思うため。派手なピンクではなく、落ち着いたピンクが良い」(37歳男性/その他/その他)

「ピンク」を選んだ男性からは「女の子らしい」という声が多数ありました。ピンク色の唇は男性から見ても魅力的なようです。派手なピンクよりも、落ち着いた色味のピンクのほうが男性ウケは良さそうですね。

■第2位/赤……大人っぽくてセクシー!

・「赤色は大人っぽいし、色気があると思うから」(39歳男性/自動車関連/その他)
・「やはり赤は魅力的な唇に見えるし映えるから」(37歳男性/その他/その他)
・「女性が、女性らしく見える。セクシーな感じ。目がそこに行ってしまう」(38歳男性/医療・福祉/その他)

男性の第2位にランクインしたのは「赤」でした。その多くが「大人っぽい」「セクシーな感じがする」という意見です。赤い口紅は女性側からすると難しいアイテムですが、うまく使えば男性をドキッとさせることができるかも?

■まとめ

女性と男性に「好きな口紅の色」についてアンケートを採ってみたら、ダントツで「ピンク」が第1位になりました。女性らしいかわいらしさが出るピンクは、男女ともに人気のようです。第2位以下は女性と男性で大きなちがいがありました。女性は派手すぎない色を好み、男性は多少派手でもセクシーさを感じられる色が好きなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]