お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女のちがい】アラフォーの異性は恋愛対象に入る? 男女とも〇割以上が「入る」!

ファナティック

例えば芸能人の中には、アラフォーでもすてきな異性はいますよね。魅力的な異性は年齢を感じさせませんが、実際には恋愛対象に入るのでしょうか? 社会人男女のみなさんに本音を聞いてみました。

Q.アラフォーの異性は恋愛対象に入りますか?

【女性】
入る……71.3%
入らない……28.7%

【男性】
入る……55.8%
入らない……44.2%

女性も男性も「恋愛対象に入る」という回答が多い結果となりました。若干ではありますが男性の方が「入らない」という割合が多いようです。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■包容力があるから恋愛対象に「入る」

・「いろいろな人生経験、社会経験があり、理想だけを語らない自然な付き合いができると思う」(39歳女性/その他/事務系専門職)
・「大人の男性は、包容力があって、お金もあって、自立しているから。今の40代は、カッコいい人が多い」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「むしろ、同世代は子どもすぎる。アラフォーの余裕がある大人と出会いたい。でも看取ることになるのは嫌かも」(28歳女性/その他/クリエイティブ職)

アラフォーの男性は、いろいろな経験を積んでいるので大人の余裕がありそうですよね。何か困ったことがあっても、スマートに助けてくれそうです。「同世代は子どもすぎる」という、男性には耳の痛い意見もありました。

■同年代の方が気楽だから恋愛対象に「入らない」

・「両親の年齢に近いため、異性として見られない」(25歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「同じ年代の人の方が話も合って気楽だと思うから」(31歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「その年で未婚だと、何か問題ありではないかと思ってしまう」(31歳女性/商社・卸/その他)

アラフォーの男性が「両親の年齢に近い」となると、恋愛対象として見るのは難しそうです。同年代の方が気を使うこともなく、さらにアラフォーで未婚だと「性格などに問題があるのでは……」と思う女性もいるようです。

<男性の意見>

■女性的な魅力があるから恋愛対象に「入る」

・「自分と年齢が近いと価値観が合いそうだから」(39歳男性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「女性的な魅力やセクシーさも兼ねそろえてる年齢だから」(27歳男性/学校・教育関連/その他)
・「年上は年上で若い方とはちがった、セクシーさや知性を感じる」(31歳男性/医療・福祉/専門職)

アラフォーの女性に「セクシーさや知性を感じる」という男性も多いようです。自分と年齢が近ければ話も合うし、大人の女性にしか出せない色気や知性は、年齢と経験を重ねたからこそ醸し出せる武器なのかもしれませんね。

■価値観がちがうから恋愛対象に「入らない」

・「結婚や将来を考えたときに子どもが産めるか心配」(38歳男性/その他/その他)
・「自分より年下の方が好き。若い方が自分も若さをもらえる気がする」(32歳男性/通信/販売職・サービス系)
・「世代がちがうため価値観がちがいそう。話す内容にも愚痴が多そう」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

アラフォーの女性だと「子どもが産めるか心配」という意見もありました。将来を考えると「恋愛対象に入らない」と思う男性もいるようです。世代がちがいすぎると価値観がちがうのは当然ですが「愚痴が多そう」は偏見のような気がしますが……。

■まとめ

アラフォーの異性が恋愛対象に入るかどうかについて、女性と男性の本音を聞くことができました。女性も男性も、アラフォーの「大人の余裕」を魅力的だと感じているようです。でも男性からは「年下のほうが好き」という意見もあり、恋愛対象に入るかどうかは人それぞれと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性164件男性197件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]