お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

注意できる人はカッコイイ? 電車で注意する人・される人「優先座席を独占」「禁煙所でタバコ」

ファナティック

電車電車などの公共の場というのは、暗黙のルールやマナーというものがあります。みんなが気持ちよく快適に過ごすために、他人を気遣うためにあるものですが……どこにでもマナーを守らない人というのはいますよね。逆に、他人からマナー違反だと怒られた経験がある人もいるのではないでしょうか。今回はそんな、電車や公共の場で他人を注意した・された体験について、働く男性のみなさんに聞いてみました。

■車内で注意をした経験

・「お年寄りが乗ってきたのに座席を譲らなかったので、注意した」(33歳/電機/技術職)

・「混んだ電車での酔っぱらいの寄りかかり。注意して絡まれた」(38歳/その他/技術職)

お年寄りに席を譲るのは、思いやりからですよね。人から注意されなくとも気持ちよく譲れるようになりたいですね。また、故意でなくとも車内での寄りかかりは困りものです。

■車内で人から注意された・注意されているのを見た

・「疲れてしまい、バスで椅子に座っていたとき、知らないおじさんに因縁をつけられたこと」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生の頃、空いてた電車で騒いでふざけていたら、大人に怒られた」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「知らないおばさんが、優先席を独占している女子高生たちに、説教していたところを見たことがある」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

学生の頃は、友だちとついつい騒いでしまう年頃。大人から注意された経験のある人は多いのでは? 若い人が椅子に座っていると、目をつけられやすいのかもしれませんね。

■乗り物以外での注意した・された

・「禁煙の場所で喫煙している人に注意したことがある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「図書館で、一人一時間と決められていたPCを何時間もやっていた人を注意したことがある」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自転車で携帯電話を使っていたら、通りすがりの方に注意された」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「銭湯で誤って人のシャンプーを使ってしまったら、えらいけんまくで怒られた」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

タバコを吸える場所が限られ、喫煙者のみなさんは肩身が狭いこともあるかもしれませんが、マナーを守ることは大切ですよね。また、自転車に乗りながらの携帯電話の使用は、前方不注意で自分がケガをする可能性も相手にケガをさせる可能性もありますから、大変危険です。

■まとめ

マナーを守らなければ、多少なりとも他人に迷惑をかけてしまうことになります。自分がよくても、他人が不快な思いをしてしまう……思いやりのない行為は、人として優しくありませんよね。他人に優しくすればその分、自分に返ってきます。誰に対しても優しい人でいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]