お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

メリットもデメリットもあるからこそ悩む…… 結婚後、相手両親との同居はあり?

下村さき

結婚は、結婚相手だけでなく家族同士のつながりが生まれます。
ですから、自然と「親の今後をどうするか」という話にも・・・。
そこで今回は、結婚後に相手両親との同居の話が出たらどうするかについて、働く男女に本音を聞いてみました!

【男性意見】

<賛成>

■生活スペースを確保して

・「同居する。2世帯で住めるようにリフォームすることが前提。生活スペースは分けたい」(26歳/建設・土木/営業職)

・「それなりの距離が保てる環境を作れればいいと思う。自分たちの家を建てる時に、妻の実家の敷地の隣に親戚の土地があったので、その土地を譲ってもらって家を建てた。現在は敷地内同居している」(38歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

近くに住むメリットを活かしながら、近すぎない距離で生活するならアリという意見が、男女ともにたくさん。
実際に、プライベートスペースを設けてうまく同居しているという実例も多々あったので、同居とまではいかなくても、色々な道を考えて結論を出すのが良いのかもしれません。

■状況次第

・「相手両親が離婚していて、父親一人では心配と言うことで同居。もともと相手両親とは出掛けたりもしていたのでそんなに抵抗はなかった」(39歳/商社・卸/営業職)

・「相手方の事情、話し合いによる。一方的ではなくお互いの意見を擦り合わせた上で納得ができたなら良いと思う」(38歳/運輸・倉庫/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

こちらも男女ともにたくさん挙がった、状況によっては同居も考えるという意見。
確かに、どうしても誰かが近くにいなくてはいけない状況が生まれる可能性もあります。
そうなったときに、しっかり向き合って考えてくれるパートナーかどうかが重要ですね。

<反対>

■むしろ、自分の親と同居したい

・「自分の両親と同居はありえるかも、と考えるので、相手の親との同居はあり得ない」(32歳/その他/その他)

・「長男なので、相手の両親と同居は無い」(35歳/機械・精密機器/その他)

男として自分の家を守らなくてはいけないから、相手の親ではなく自分の親の面倒を見たい、という男性ならではの反対意見。

【女性意見】

<賛成>

■新婚を味わってからなら

・「結婚してすぐでなければ同居してもいいと思います」(31歳/金融・証券/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「長い目で見ると良いと思いますが、新婚のうちは2人で少し過ごしたいので、結婚後すぐではないほうがいいです」(25歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

男性には見られなかった、「新婚を2人で楽しんでからなら」という賛成意見。
やはり、女性は2人だけの甘い新婚生活を楽しみにしているよう。
男性側は、どうしても同居しなくてはいけない場合も、結婚前に話をしておき、新婚生活を楽しんでから実際に同居へと進めた方が良さそうですね。

■大切な彼の両親も大切な人

・「2世帯住宅だったら良い。彼を育ててくれた親は自分も大切にしたい」(24歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「好きな彼をここまで育ててくれた両親だからここまで育ててくれたことに感謝し、同居もしてもいいと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

こちらも、男性側にはない、女性ならではの意見。
彼のことが大切だから、その両親も大切にしたいので、同居を考えるという意見。
こんな風に考えてくれる彼女、男性は手放さないようにしないとですね!

■働く女性ならではの意見

・「ウェルカムですよ。家事をシェアできるなら、問題ない」(34歳/建設・土木/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「同居する。経済的にも、そのほうが助かる」(27歳/その他/その他)

・「子供を育てる事を考えると、同居しても良いと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

メリットがあるから、同居に賛成という意見。
確かに、『お金や家事・育児の負担が減る』というのは、働く女性にとっては、とても大事なこと。
「家族みんなで頑張ろう」という姿勢のご両親となら、むしろ同居した方がお得かも!?


<反対>

■彼の両親を考えると・・・

・「今の彼氏ならしない。彼氏のお母さんは、ありえない人だから。人をパシリとしか思ってなくて散々な目にあったから」(32歳/その他/その他)

・「絶対にいやだ、無理。 向こうの親が、部屋のノックもできないようなデリカシーもない田舎者だから」(28歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

既に、相手の両親に対して良い印象を持っていない人たちの「彼の両親となんて、絶対無理!」という意見。
同居しないとしても、結婚前から気になることがあると、結婚後がちょっと怖いですね・・・。
うまく付き合う方法を身につけておくべきかもしれません。

アンケートで2択の質問をすると、「考える」「場合による」という意見が大多数を占めることが多いのですが、この同居に関する質問には、「絶対に無理」「断る」と答えた人が半数近くいました。
それだけ、人と一緒に暮らすのは大変ということですね。
また、実際に周りの話や自分の親を見ていて、「自分はやめておこう」と考える人も多いようです。
どんな問題があっても、2人で一緒に向き合っていけることが大事ですね。

(下村さき)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日〜2016年4月28日
調査人数:819人(22歳〜34歳の女性406人、22歳〜39歳の男性413人)
※画像はイメージです。

お役立ち情報[PR]