お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今、人気のバスツアー! 彼とデートで日帰りバスツアーに行くは「あり」or「なし」?

ファナティック

自力で行こうとすると、プランに手間取るコースでも、バスツアーを利用すれば、全部お任せで人気のスポットをスムーズに回ることができます。近年、国内外の観光客から人気が高い、と言われているバスツアーですが、もし、彼がデートにバスツアーを提案してきたら、どうでしょうか……? そこで今回は、働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.彼とデートで日帰りバスツアーに行くのはあり?なし?

「あり」……66.0%
「なし」……34.0%

「あり!」と答えた人が半数以上いますね。やはりみなさん、バスツアーに興味津々なのでしょうか。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「バスツアーデートはアリ!」派の意見>

■行き先が決まらなくて困ったりしない!

・「楽しそうだし、プランが決まってるからグダグダしないと思う」(24歳/金融・証券/営業職)
・「バスツアーならしらけることが少なそうだから」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「バスツアーは楽しい。プランが決まっているので、考えなくていいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

デートって、一カ所目的地を定めておくだけで、あとは行き当たりばったりなこともありますよね。そういうのを楽しめるのならいいですが、「どこに行こう?」「どこでもいいよ」なんて言い合い、なかなか決まらず困ってしまうことも。バスツアーなら、コースがしっかり決まっているので、その心配はありません!

■楽しそう!

・「普段行けないところに行けそうで楽しい。運転の心配がないからアルコールも飲めるし」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「プチ旅行みたいで楽しいと思うし、バスに乗っている間も2人で会話できるしいいと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「気軽に非日常を楽しめるからいいと思う」「30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

普通のデートとはちょっとちがう、遠足気分とでも言うのでしょうか。いつも以上に、わくわくどきどきできそうですよね。食べたり、見たりするだけではなく、体験コースが付いているバスツアーなら、余計に楽しみが増えるかもしれません。

<「バスツアーデートはナシ!」派の意見>

■団体行動がちょっと……

・「まわりの人と一緒に行動するのが疲れる」(28歳/情報・IT/事務系専門職)
・「まわりのことも気にしなきゃいけないし面倒」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「楽しそうだけど、ほかのツアー客がいる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

2人で企画して、コースを決めるデートならば、ずっと2人きりで行動できますが、バスツアーは基本的に団体行動。目的地では自由時間があることが多いですが、なんとなく、2人きりのムードを味わえないのは、ちょっと残念に感じてしまうかも。

■バスより車!

・「できれば彼の車でドライブのほうがいい」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「マイカーがあるので2人でドライブしたいです」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「バスで行くなら、彼の車かレンタカーでドライブするほうがいいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

彼の車でドライブデートもすてきなデートプランですよね。行きたいところへ臨機応変に足を伸ばすことができますし、まわりのことを気にしないで、2人きりの時間も存分に過ごすことができます。

■まとめ

バスツアーのデートは、いいところも、ちょっと残念なところもあるようですね。でも、何はともあれ、興味がある人は、まず、お友だちとバスツアーを体験してみてはいかがでしょうか? 新しい楽しさを発見し、自分から彼を誘いたくなるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]