お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「かっこいい」だけじゃない……! 女子が「王子様っぽい」と思う男性の特徴3つ

ファナティック

王子様のような男性と聞いて、みなさんが思い浮かべるのはどんな男性像ですか? ルックスの良さやなんとなく品の良さを感じさせる行動など、ほかの男性とはちがう浮世離れした雰囲気を醸し出す王子っぽい男性。今回は、女性たちが「王子っぽい」と思う男性の特徴について聞いてみました。

■気づかいができる

・「寒いときに自分の上着をかけてくれたこと」(27歳/電機/その他)

・「荷物を絶対に持たせない人。自分のバッグさえも持とうとしたから戸惑った」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「靴を駅のホームに落としたときに黙って駅員を呼んでくれた。そのあとグーサインをして消えていった。めっちゃすてきだった」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

困っているときに颯爽と現れて消えていく。そんな行動ができる男性を見て王子様のようだと感じる女性も。普通の男性なら躊躇してしまうようなときでも、すぐに行動に移せるというのは日頃から人のための気づかいをしなれているからなのかもしれませんね。

■レディーファーストが自然

・「エレベーターやドアでエスコートしてくれるとき。すてきだなと思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「車道側を歩いていたらさりげなく安全な方に誘導してくれた」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「なんでもレディーファーストな人。ドアを開けて先に通してくれたり、後ろから来る自転車から守ってくれたり、料理も先によそってくれたり」(30歳/情報・IT/その他)

海外では一般的と言われているものの日本では完全に定着しているとはいえないレディーファースト。それが自然にできるだけで「王子っぽい」と女性たちをキュンとさせてしまうみたいですね。気づいていても恥ずかしくてできないという男性たちには、見習ってもらいたいという人も多そうです。

■何でも人にやってもらうのが当然

・「醤油を出したら、ポン酢ないの?とか、カレーを作ってあげたら、福神漬けないの?とか、どんだけ家で王子様扱いされてるんだって思う。そんな贅沢なものありません」(34歳/金融・証券/専門職)

・「俺様すぎて引いたことがある。なんでもやってもらえると思っている人」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「魚の骨が取れない。ママが何でもやってくれる王子だと思った」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

王子っぽい男性の特徴には、いいことだけでなく世間知らずといった意味合いもあるようですね。わまりの人に何かをしてもらうのが当たり前のような振る舞いを見て、普段から王子様扱いされているのかと思う女性も。ママ頼りのマザコンっぽさというのも王子っぽさを感じさせる一因みたいですね。

■まとめ

普通に生活していれば出会う機会のない本物の王子様。だからこそ王子様に憧れる気持ちを持つ女性というのも多いのかもしれませんね。もちろん、人それぞれ「理想の王子様」に持っているイメージはちがうでしょうが、自分にとって完璧な王子様が現れることを望んでいる人も少なくないのでは? いつか出会えるかもしれない、自分だけの王子様。みなさんの中ではどんな男性が王子っぽいイメージですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数120件。22~34歳社会人女性)

お役立ち情報[PR]