お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男っていつまで経っても子ども!! 同年代の男性に「子どもっぽい」と思ってしまうこと3つ!

ファナティック

女性は男性に比べて、年齢に対して精神が成熟している、と言われていますが、実際にそのことを肌で感じたことはあるでしょうか?例えば、職場で同い年の同僚の男性の行動を見たとき、もしくは、同い年の彼と一緒にいるとき……。そこで今回は働く女性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.同年代の男性に対して「子どもっぽい」と思うことはありますか?

「ある」……42.7%
「ない」……57.3%

「子どもっぽいと感じたことがある」と答えた人は4割ほどいるようですね。では、どんな瞬間にそう感じたのか、詳しく教えてもらいましょう。

■いまだに子どもっぽいものが好き

・「男性たちが、いまだにアニメやマンガの話をして盛り上がっている姿を見ると、もうちょっと大人になってほしいなと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「ずっとゲームしてるところ。親からいろいろもらってるところ」(35歳/その他/営業職)
・「マンガとかアニメがどうとかで喜んでいる」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ゲームなどに、いまだに必死になっているところ」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

マンガやアニメ、ゲームは、確かにみんな、子どもの頃に夢中になっていたのではないでしょうか。大人になっても子どもの頃と同様に、ハマッている人も少なくありません。それどころか、大人の財力をフルに使って、子どもの頃よりも充実させている人もいそうですよね。

■男同士で集まると……

・「男同士で群れて下ネタで盛り上がっている姿を見ると学生のように見える」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「旦那が年上なこともあって、同世代がお酒の席ではっちゃけている姿を見ると子どもっぽいと感じます」(29歳/生保・損保/専門職)
・「すごくくだらないことに対して、大騒ぎして楽しそうにはしゃいだりしているのを見たとき」(32歳/不動産/専門職)
・「男性同士で集まって飲むときに、学生のときのノリがいまだにあるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

異性と接しているときは、できるだけ落ち着いて、かっこよく見せたい、という気持ちが湧くのかもしれませんが、これが同性同士の集まりになると、童心に返ってしまうようです。はしゃいでいる姿は、まさに子どもそのものかも。

■感情をコントロールできない

・「不愉快なことがあったときすぐに態度に出るところ」(24歳/金融・証券/営業職)
・「ちょっとした冗談でも本気にとって怒る人がいる」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「自分の思い通りに行かないことがあるとヘソを曲げたり、感情的になったり、当たり散らしたりする同年代の男を見ると、子どもっぽいと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「強がったり負けず嫌いの態度を見たとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

子どもは、かんしゃくを起こしたり、泣いたり、意地を張ったり、感情表現が良く言えば豊か。悪く言えばコントロールが利きません。大人なのだから、そこはしっかり自制してもらいたいところですが、それが完璧にできる男性は、なかなかいないのかもしれませんね。

■まとめ

男性を子どもっぽく感じてしまうのは、女性の方が、精神的に成熟しているのだから仕方がありません。それにいちいちイライラするのは、ある意味時間の無駄。幼稚な態度を取られても「子どもだから仕方がない」とさらっと流す器の大きさを持ちたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]