お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ね、寝てないよ(汗)! ドライブデートでこっそり彼に気を遣っていること4つ

ファナティック

彼とデートに行くとき、ドライブに出かけることもありますよね。彼の運転を妨げないよう、なるべく気遣いをしている人も多いことでしょう。そこで今回は女性のみなさんに、ドライブデートをしたとき、こっそり彼に気を遣っていることについて、お話を聞いてみました。

■寝ないようにする

・「寝ないようにする。勝手に寝られたら嫌だと思うので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「寝ないようにすること。助手席に座っていると正直つまらなくなってきて眠くなります。寝ないように寝ないように気を遣っています」(31歳/情報・IT/営業職)

・「寝ないように気をつける。彼はがんばって運転してくれているので、起きているのがマナーだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

ドライブデートでは、やはり助手席で眠ってしまうのは運転手に対して失礼ですよね。運転をがんばってくれている彼も眠いはずなので、こういった気遣いはうれしいかもしれませんね。

■眠気覚ましアイテムを用意

・「眠くならないようにミント系のタブレットやガムを常備しておく」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「飲み物やガムを切らさないようにする。眠気対策になるように」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「飲み物やガム、眠気覚ましのドリンクなどを持っていく」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

せっかくのドライブデートも、帰り道に居眠り運転で事故を起こしてしまうと、最悪のデートになってしまいます。眠気覚ましのアイテムを用意するのは簡単で効果的ですよね。長時間の運転でイライラしてきた彼の気分転換にも効果的かもしれません。

■話しかける

・「なるべく自分から話題を振って話しかけるようにしている。眠くならないように」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「定期的に話しかけて居眠りしないように気を使います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「会話が続くように、話しかけたりする。隣で寝たりすると、彼が嫌がるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ドライブデートの帰りも、ハンドルを握っているのは彼氏ですよね。話しかけたりすることで、彼の眠気を覚ましてあげるのもいいかも。やさしく話しかければ、彼の疲れも少しは癒すことができるかもしれません。

■トイレを我慢

・「トイレに行くのを我慢している」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「トイレを我慢すること。彼に悪いから」(23歳/その他/その他)

・「飲み物・トイレのタイミングを見計らう。事故をしてほしくないから」(27歳/機械・精密機器/その他)

トイレを我慢するのも気遣いのひとつかもしれませんが、トイレの我慢は体調を崩すことにも繋がるので、あまり我慢しすぎるのはよくないかもしれませんね。とはいえ、彼の運転のペースを崩してしまう気がして、なかなか言い出せないことも……。

<まとめ>

ドライブデートの帰りは、2人とも疲れています。彼氏も眠くなったりすることがあるので、眠気を覚ましてあげられるような気遣いはうれしいかもしれません。無事に帰宅してこそ、その日のデートが楽しい思い出になるといいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]