お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【セックスレス解消法】「セックスの不満」を彼に上手に伝えるには?

すずね所長(三松真由美)

アラサー女子が抱える「セックスレス」に関するお悩みを、セックスレスカウンセラーのすずね所長(二松まゆみ)が解説&アドバイス! エッチが苦手な女子でも実践できるよう、セックステクニックに言及するのではなく、仕草や会話、コミュニケーションからアプローチした「セックスレス対処法」を伝授します。上手にセックスレスを解消して彼との愛を深めましょう!

こんばんわ。すずね所長です。
女性誌やwebサイトでセックス特集があると必ず出てくる「セックスの不満の伝え方」。さまざまなアドバイスはあるものの、ちょっと待ってください! 一般的な伝え方が、あなたの彼にあてはまるとは限りません。

セックスに限らず、相手の行動に対するダメ出しをする時は、まず相手のタイプを把握しておかないと、傷つけたり怒らせたりしてしまいます。仕事で、「事務能力ないわね」「プレゼンが下手ね」と真正面から言われると誰だって傷つきますよね?

セックスに関するダメ出しは仕事のダメ出し以上に男性のプライドを傷つけるので、あなたの彼が不満やダメ出しをされた時にどう受け止めるタイプなのか、まずは見極めることが重要です。

そこで今回は、彼のタイプ別に最適な「セックスの不満」を伝える方法をお伝えします。

大きく5タイプに分けて紹介していいきますので、彼のタイプをあらかじめジャッジしてから実践してくださいね。

すずね所長のアドバイス

あなたの彼はネガティブなことを言われたらどう反応するタイプですか?

A.なんでも素直に聞き入れる“おだやか彼氏”
B.一応自分の意見を述べてから取りあえず受け入れる“とりあえず彼氏”
C.絶対言い訳をするけれど直してくれる“お子ちゃま彼氏”
D.不機嫌になる、しらける、黙りこむ“わがまま彼氏”
E.怒り始めて喧嘩に発展する“俺様彼氏”

★彼がA・B・C いずれかのタイプの人

あなたの彼氏が、A.B.Cのいずれかのタイプなら、セックスの不満はストレートに伝えましょう。あなたのためにきっとがんばって挽回してくれるはずです。伝え方のポイントは、「不満は何をどう改善してほしいのか」をあらかじめ整理したうえで、「こうして」と命令形ではなく「こうしてくれたら私、うれしいな」「こうしてくれると私、もっと感じちゃう」というIメッセージ(自分を主語にするお願いの仕方)にして伝えると◎。そして必ず具体的に伝えること。曖昧、抽象的な言い方だとセックスに長(た)けていない男性は理解できません。

シチュエーション別に伝え方の例を挙げるので参考にしてください。

【例1】タッチの力が強すぎて痛い場合

どのくらいの強さがいいのか、まずは女性が手本をみせてあげましょう。そのあと実際に彼にやってもらいます。ポイントは、女性から男性へ力具合の手ほどきをし、まずは体感させることです。

【例2】感じる部分をわかってくれない場合

人によって感じるポイントはちがいます。まずはそのことを伝え、「私の感じる部分を探して」と、楽しくゲーム感覚で一緒に性感帯を探してみましょう。具体的には、身体中をタッチ(あるいはキス)してもらったり、感じる部分は「そこ」と気持ちよさそうに教えたり。10個見つかれば、そこそこいいセックスができるようになります。その後も20個、30個……と増やしてゆけば、お互いに満足感を得られるセックスができるようになります。重要なのは、それには女性側の単独開発努力も必要だということです。彼に頼ってばかりはNGなので気をつけましょう。

【例3】行為の前にシャワーを浴びてほしい場合

「菌が入って病気になった友だちがいる」くらいのかわいい嘘をついて、「清潔にしてほしい」ことをアピールしましょう。それでも面倒くさがる彼には、ウェットティッシュ、アルコール消毒を用いて、汚そうに拭くのではなく、「きれいにしてあげる」と笑顔で気になる箇所をふいてあげましょう。

「一緒にお風呂入って洗ってあげる」作戦も効きます。お風呂が楽しくなるよう、アロマキャンドルや入浴剤などバスルームの環境をととのえればなお◎。シャンプーをしてあげれば男性は100%喜ぶのでぜひ実践してみて。NGワードは「臭い」「汚い」「不潔」です。

【例4】おもちゃなど苦手なグッズを使ってほしくない場合

彼がおもちゃを使うタイプの場合、「あなた以外のモノでは不安を感じて気持ちよくならないの」と、さりげなく人肌好きをアピールしましょう。そのうえでおもちゃ以外で彼が好むセックススタイルを2人で編み出すのが良好な関係を保つ秘訣(ひけつ)です。しかし、もともとおもちゃ好きの彼なので、あまりかたくなにおもちゃを使ったセックスを拒否してしまうと、欲求不満になる恐れも。そのため“許せるおもちゃ”をひとつ作っておく優しさがあるとよいでしょう。男の人の感性は子どもと似ていますから、おもちゃに飽きてくるのを待つという気長な方法もあります。

【例5】セックスの回数に不満がある場合

◆女性側がもっとたくさんしたい◆
セックスの欲求が高い女性は、2度3度は自分から彼を誘うなどトライしてみてください。とはいえ彼の性欲、体調、時間帯の問題もあるので彼の調子が良さそうなときだけ甘えておねだりしてください。無理やり複数回しようとしてうまくできなかったりすると、男性は落ち込んでしまいます。セックスに自信をなくすと、男性は日常のパフォーマンスも下がるため、誘うタイミングはうまく見極めましょう。

◆男性側がもっとたくさんしたい◆
逆に彼が求めすぎて困る場合、自分の身体は構造上も体力的にも1度するので精いっぱいということを伝えたうえで、挿入にこだわらず射精できる仕組みを考えてみてください。とはいえ結婚すれば女性が求めても男性ができない・応じない状況が増えてきています。こんなに求めてくれるのは「今のうちだけ」と念頭におき、今の状況を楽しむ努力を忘れないでください。

★彼がD・E いずれかのタイプの人

不満をぶつけると機嫌を損ねるD.Eタイプの彼には、不満をストレートに伝えるのは避けましょう。どういうセックスがお互い好きかをチェックシートで知らせ合うやり方がおすすめです。

お互いに好きなエッチ、苦手なエッチを箇条書きし、声に出して伝えあいましょう。それでも苦手なことを相手がしてきたら、「罰ゲーム」といって、ゲーム感覚にしてしまえば、不満を伝えやすいでしょう。

<会話例>
「今日はちょっと痛かったから●君、アイスクリームおごってね」

★彼のダメHはあなたのせいかも?

最後に、男性が不満だらけのセックスをするのは「感じるふり」をして甘やかせた女性が悪いという場合もあります。セックスは最初のうちはぎこちないものです。しかしそこで嘘の感じるポイントを相手に伝えるのはNG

セックスは、「2人の感じるツボや好きなスタイルを伝え合って共同で高めていくもの」という意識を持ちましょう。そうすれば柔軟なコミュニケーションが可能になります。

また、セックスについてお互いの要望や不満を話し合う“エッチ会議”を結婚前にしておくと将来のセックスがいい方向に進みます。お付き合いが始まったばかりの方、何年も付き合ってちょっとマンネリ気味の方、同棲していて倦怠期の方、セックスのステージを一段上げるために“エッチ会議”を提案してみてはいかがでしょうか?

“エッチ会議”はしておいて損はありません。手遅れになって後悔するまえにぜひ実践してください。これは数多くの既婚者のセックスの悩み相談を受けている私からの提案です。“今”しかありません。

(文/すずね所長(二松まゆみ) イラスト/進藤やす子)

次回の「セックスレスお悩み相談室」」は、5/21(土)更新予定です。お楽しみに!
※毎週土曜更新 

>>>バックナンバーはコチラから

※この記事は2016年05月14日に公開されたものです

すずね所長(三松真由美)

恋人・夫婦仲相談所 所長。セックスレス改善専門家。
会員1万3000人を超えるコミュニティサイト「恋人・夫婦仲相談所」を運営し、夫婦仲の改善、セックスレス対処法ED予防法を真剣に考える夫婦仲コメンテーター。
著書に『夫とは、したくない。』(ブックマン社)、『夫婦仲がよくなるちょっとした習慣』(中経出版)、『ニッポン男子の下半身が危機的なことに気づいたワタシ』(扶桑社新書)、『モンスターワイフ』(講談社)ほか多数。

■恋人・夫婦仲相談所
http://www.suzune.net/
■ブログ
http://suzune.net/blog/
■ All About(執筆記事掲載)
http://allabout.co.jp/gm/gp/409/library/

この著者の記事一覧 

SHARE