お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ひとり駆け引き!? 女性が付き合う前の男とのLINEでイライラした経験・4選

ファナティック

誰とでも簡単に連絡をとれることが便利なLINE。いろんなシーンで活用している人は多いのではないでしょうか。そこで今回は働く女性に、付き合う前の男性とのLINEでイライラした経験について、聞いてみました。

■既読スルー

・「既読スルー。待ち合わせの連絡などは、見たらすぐに返信すべきだと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「全然返信くれなくて、既読スルーされて、イライラした。自分がLINEが早いほうなので、遅いのにはイライラする」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「既読なのに、質問の返事をなかなか返してくれないとき」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

既読スルーを駆け引きに使っているのでしょうか? でも待ち合わせを決める場合、早く返事をもらいたいと思うもの。いつまでたっても時間を決めることができないので、予定の立てられないし、だんだんテンションもダダ下がり……。連絡事項の既読スルーはやめてほしいですね。

■返信が遅い

・「返信がなかなかこない」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「急ぎの返事がすごく遅いとき」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「質問をしているのに何日も返信がこなかったとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらから質問をしているのに、そのままスルーして、いつまでたっても返信がこない男性もいるようです。LINEでなくても失礼な話なので、常識マナーのない相手と思っておいたほうが気が楽になるのかもしれませんね。

■しつこい

・「しつこく何回も連絡してくる人。余計面倒になってしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「こっちが話を終わらせようとしているのに、またちがう話をふってだらだらと意味の内話が続くとき。また、スタンプも必要以上にしてくるとき」(30歳/情報・IT/その他)

・「しつこいラリー」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

自宅に帰って、ゆっくりしている時間や、寝る前にLINEをする男性も多いと思いますが、相手が空気を読んでくれないと、延々とラリーを続けることになります。そういう場合はハッキリ終わりを伝えたほうがいいかもしれませんね。

■スタンプだけのラリー

・「スタンプで会話。面倒臭い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スタンプばかりで返してくる人」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ずっとスタンだけのやりとり」(32歳/その他/事務系専門職)

どんなメッセージを送っても、すべてスタンプで返されると、こちらからも返信するのが嫌になりますよね。相手が面倒に感じているように思えるので、不快に感じてしまいます。

■まとめ

付き合う前の微妙な関係だからこそ、マナーは守りたいもの。文面で急ぎのものや、連絡事項などはエチケットの範囲内でレスしたほうがいいですよね。そこで信頼関係がなくなっては、付き合うどころの話ではなくなってしまいます。「人のふり見てわがふり直せ」を意識していれば、相手をイライラさせることもないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]