お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

付き合っていない男性にハート系のスタンプは使う? 使わない?

ファナティック

LINEでスタンプを使う人も多いですが、かわいい系のスタンプは送る相手を選んでしまうこともありますよね。特に男性に対して送るときって考えてしまうかも。そこで今回は女性のみなさんに、付き合っていない異性にハート系のスタンプを使うか、アンケート調査を実施してみました。

Q.付き合っていない異性に対して、ハート系のスタンプは使う?

・「使う」……27.0%

・「使わない」……60.0%

・「わからない」……13.0%

およそ6割の人が、ハート系のスタンプは付き合っていない異性には使わないという答えになりました。みなさんの答えをみてみましょう。

■「使う」

・「モテたいわけではないけど、自分のことを女子だと思ってほしいので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「仲よしな男友だちに対して、ふざけて使います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「好きな相手になら送る。ドキドキしながら送る」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハートにそんなに意味を持たせて使わないから」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仲のいい男性なら、ハートのスタンプを送ったからといって、誤解されるようなことはなさそうですよね。そもそもハートだからといって、それほど深い意味で使っていないことも多いですものね。

■「使わない」

・「ハートは好きな人しか使いたくない。誤解されたくない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「勘違いされると嫌だから。気があるように思われると困るので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「好きだと思われても気まずいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「なるべく使わないよう意識している」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

ハート系のスタンプを使って、もしも相手に勘違いされてしまったら嫌だと感じてしまう人もいるようですね。下手に好意を持たれてしまうと、あとあと、面倒になってしまいそうです。

■「わからない」

・「人による。変に勘違いしそうな人だったら送らない」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「時と場合により使用することもある」(32歳/自動車関連/技術職)

・「好きという気持ちがあれば使うと思うが、そんなに連発はしないと思う。事務的な連絡では使わない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

時と場合、人によって使いわけをするという意見です。会話の流れでハートマークを使えることもありますよね。逆に真剣な会話の流れでハートマークを利用すると、勘違いされても仕方ありませんものね。

■まとめ

ハートマークを利用するときに、相手に対して下心があるかどうかで、送る頻度も変わってくるのではないでしょうか。何とも思っていない相手だと、かわいい系のスタンプすら使わないこともありそうですものね。逆に同姓だと、意識しないで気軽にポンポン使えるのかも。あなたはハートのスタンプ、使うほうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月25日~5月1日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]