お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子に聞いた! 誕生日に女子にされたい「お祝いプラン」いろいろ

ファナティック

ケーキ正直、年をとるのはイヤだな。という人でも、誕生日をお祝いしてくれる人がいるというのはうれしいですよね。それが自分のためを思って考えてくれたプランなら、うれしさも倍増しそう。では、男性が女性からお祝いをしてもらうならどんなプランが理想的? 今回は、男性が喜ぶ誕生日のお祝いプランについて聞いてみました。

■手料理を食べながら、家でまったり

・「自宅で手作り料理を振る舞ってくれる」(38歳/その他/技術職)

・「家などでゆったりとワインを飲む」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手作りのケーキとお菓子などでお祝い」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

大勢でワイワイお祝いするのもいいけれど、自宅で手料理を振る舞ってくれるような誕生日が理想という男性も。帰る時間を気にしなくてもいいし、家庭的な雰囲気も味わえる。手作りのケーキを食べたり、まったりとした時間を過ごせる自宅でのお祝いプランも男性には喜ばれるみたいですね。

■一生懸命考えてくれたことが分かるプラン

・「デートで、『私が一生懸命考えた誕生日プランね。今日は、私がいろいろとするから』と1日、遠出が好きなので、いろんなところに連れて行ってくれるプランを計画してくれると感動します」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「レストランで食事しながら、サプライズしてもらう」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分の体調にあった心のこもったプランがいいです。理由は最近疲れているというエピソードがあります」(30歳/電機/技術職)

体調を気遣って疲れないようなプランを立ててくれたり、一緒に遠出する計画を立ててくれたり。自分のことを考えてくれていることが分かるお祝いの仕方がうれしいという男性も。普段は、どちらかというと女性をリードする男性でも、お祝いしてもらうときには女性に主導権を持ってもらいたいと思うことがあるみたいですね。

■普段よりワンランク上の誕生日デート

・「少し高めの店で外食」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「雰囲気のいいカフェレストラン」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「普段行けないような場所に出かける」(30歳/機械・精密機器/技術職)

年に一度の誕生日は、普段とちがったことがしてみたいという男性も。ちょっと背伸びして高級レストランで食事したり、いつもはしないようなことをすると思い出にも残りそう。思いっきりお洒落して、雰囲気のいいお店で過ごす時間は特別な日といった演出もできそうですよね。

■まとめ

自分のことを考えてプランを立ててもらいたい、いつもとはちがった雰囲気を楽しみたいという人もいれば、二人っきりでゆっくり過ごす時間がうれしいという男性も。女性がお祝いをしてくれるという気持ちだけで、もちろん、喜んでくれるのでしょうが、誕生日という特別感が少し感じられるようなお祝いプランを考えるともっと喜んでもらえそう。サプライズを喜ぶタイプなのか、まったり過ごしたいタイプなのか、相手に合わせてお祝いの仕方を考えるのも楽しいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]