お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女別ランキング】恋人の誕生日をお祝いするときの予算はいくら?

ファナティック

ケーキ付き合っている相手がいると、どうしても外せないのが記念日や誕生日などのイベントですよね。サプライズやプレゼントを用意して、パートナーを喜ばせたいと思う方も多いことでしょう。そこで、パートナーの誕生日をお祝いするため、プレゼントやプランにかける予算について、男女それぞれにアンケートを実施したところ、意外な結果が判明しました。

Q.プレゼントやプランなど、恋人の誕生日祝いにかける予算はどれくらい?

<女性>
●1位 「1万円~3万円未満」……40.6%
○2位 「5,000円~1万円未満」……23.9%
●3位 「3万円~6万円未満」……13.0%
○4位 「1円~5,000円未満」……11.9%
●5位 「0円」……5.2%
※6位以下省略、複数回答可

<男性>
●1位 「1万円~3万円未満」……41.2%
○2位 「5,000円~1万円未満」……28.8%
●3位 「3万円~6万円未満」……9.2%
○4位 「1円~5,000円未満」……8.2%
●5位 「0円」……5.1%
※6位以下省略、複数回答可

男女ともに、誕生日にかける予算は1万円から3万円程度といった方が、4割以上といった結果となりました。それほど予算をかけずに、いろいろ工夫をしてパートナーを楽しませているようですね。しかし内容については、男女で大きなちがいがあるようです。どんなギャップがあるのか、みなさんに話を聞いてみました。

■おうちで手料理……女性の理由

・「プレゼントを買って、家でお祝い」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「豪華な食事を作って、ケーキを買ってきてプレゼントも用意する」(34歳/金融・証券/専門職)

・「時計のプレゼントと、手作りの料理とケーキ」(32歳/その他/技術職)

・「食事を作り、ささやかなプレゼント(ひげそりなど家電製品)」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「欲しがっているプレゼントを購入し、食べたい料理を作ってあげる。レストランに行くときは、もう少し予算をかける」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼の誕生日には、自宅でいつもは作らないような豪華な手料理を振る舞う方もいらっしゃるようですね。彼が欲しがっているプレゼントを前持ってリサーチしておき、前もって用意しておくと、彼も喜んでくれそうですよね。女性らしさをアピールするチャンスにもなるので、料理には力をいれたいものです。

■高級レストランは外せない! ……男性の理由

・「お互い好きな焼き肉のお店で、普段では行けないような高い料亭に連れて行って、コース料理でお祝いしました」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「レストランとプレゼントとサプライズと夜景」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「高級ホテルでディナーのあと、宿泊する」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「普段行かないお店に行ってご飯を食べる」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ちょっと高級なレストランへ行ってお祝いをする」(35歳/建設・土木/技術職)

大切な彼女の誕生日となると、いつもは行かないような高級レストランを予約して、彼女を喜ばせたいと思う男性が多いようです。普段とはちがう特別感を出すことで、彼女が喜んでくれるのではと思い、サプライズで予約している方もいるようですね。きれいな夜景がセットなら、言うことなしではないでしょうか。

■まとめ

パートナーの誕生日には高級レストランに連れていきたいという男性に対し、自宅で手料理を振る舞いたいという女性が多い結果となりました。最近では自分で料理をする男性も増えていますが、やはり誕生日には特別なところへ連れていきたいと張り切るようですね。男女でギャップはあるものの、お互いを思って行動していることにはちがいはなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]