お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音! 女子の体重って気になる? 「気にならない……64%」

ファナティック

体重計体重計の数字に一喜一憂。ダイエット中でなくても体重が気になってしまうという女性は少なくないと思いますが、男性たちは女性の体重を気にしているものなのでしょうか。自分から言わなければ数字としては分からないはずですが、意外と想像されていたりするもの? 今回は、女性の体重が気になるかどうかを男性の本音を聞いてみました。

Q.女性の体重は気になりますか?

「気になる」……36.0%
「気にならない」……64.0%

女性の体重が気になるという男性は4割弱。では、どうして気になってしまうのかくわしく聞いてみましょう。

■気になる派の本音

・「普段の生活の中で、しっかりと考えて管理してるのか気になるので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「体重が増えたときには、理由があると考えているから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「意識をしていてほしい。意識してないと体重も増えそう」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

普段の生活の中で体重を意識しているほうが、自己管理ができる女性というイメージを持ってもらえそうですね。食生活に気を遣っているか、健康的な生活をする努力をしているかということが体重から想像できるという意味で、女性の体重が気になる男性もいるようです。

■気にならない派の本音

・「見た目で体重の数値が見えるものでもないから。『あの娘ぽっちゃりしてるな、何キロくらいだろう?』なんて考えた事もない」(38歳/その他/技術職)

・「予想がつかないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「案外、軽いものだと思っているから」(27歳/商社・卸/営業職)

女性の体重は想像もつかないし、そんなに重くはないだろう。とあまり体重について意識したことがないという男性も多いようです。男性と女性は筋肉のつき方や骨格がかなりちがうもの。体重を聞いたとしても、実感がわきにくいのも気にならない理由の一つかもしれませんね。

■体重よりも体型が大事!

・「体型は気になるが、具体的な数字はそれほど気にならない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「健康的であれば、何キロでもいい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スタイルがそこまで酷くなければよい」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

体重がどのくらいかより、スタイルのほうが大事。そう思っている男性たちは女性の体重にこだわらないようです。筋肉質だと体重は重くなりますが、見た目は引き締まってスタイルがよく見えますよね。自分から言わなければ分からない体重よりもスタイルのよさが気になるというのが、男性の本音のようです。

■まとめ

女性の体重にはこだわらないという男性が多数派となりましたが、数字として気にしないだけでスタイルについてはしっかりとチェックされているようです。体重が重くても健康的で引き締まった体ならOK。自己管理ができていると男性が感じられるような体型であることのほうが大事みたいです。ダイエットをするときには体重計だけでなく、鏡の前に立って体のパーツのサイズ変化もチェックしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]