お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

約8割の女子が〇〇彼氏! 年齢差が10コある男性と付き合うのなら「年下」or「年上」どっち!?

ファナティック

年下の男性も、年上の男性も、それぞれちがった魅力があり、「付き合うなら絶対にこっち!!」と決めている人も多いでしょう。年齢がちがうだけで、自分に合う人と合わない人がいますからね。そこで今回は働く女性たちに、こんな究極の質問をしてみました。

Q.これから10歳以上の年の差のある男性と付き合うなら、どちらがいい?

「年上の男性」……78.0%
「年下の男性」……22.0%

圧倒的に「10歳以上年上の男性」を支持している女性が多く見られました。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「年上の男性」派の意見>

■安心して付き合える!

・「年上の人のほうが経験豊富で好きです」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「年上のほうが包容力があり、引っ張って行ってくれそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「人生経験がそれなりにあるし、経済的余裕もあるから落ち着いた付き合いができそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

亀の甲より年の功、と言いますからね。年齢を重ねれば重ねるほど、経験も増え心にも余裕が生まれるというもの。男性側に身を委ねるような関係を築きたいのなら、断然年上がいいようですね。

■年下だと子どもっぽくて……

・「あまりに若すぎると、自分に自信をなくしてしまいそう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「10歳も年下だと、おばさん扱いされそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「年下の男性は子どもっぽいところがあってイライラしてしまうので苦手」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

もともと、同じ年齢でも女性のほうが精神的に成熟していると言われていますよね。大人の付き合いがしたいのに、相手が子どもではお話になりません……。

では次に、「年下の男性」を選んだ人たちに、その理由を教えてもらいましょう。

<「年下の男性」派の意見>

■かわいい!

・「年下のほうがかわいらしいし、好きになれそうなので」(26歳/その他/事務系専門職)
・「弟みたいでかわいい感じがしそうなので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「いつまでも若くかわいらしいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

まだ青さが残る男性が、必死にがんばっている姿や、無邪気に笑っている姿は、キュンとしてしまうかわいい魅力がありますよね。かわいさ重視の女性には、たまらない魅力でしょう。

■楽しそう!

・「ピチピチの子と恋したら楽しめそうだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「若いほうが楽しい。優しい。おもしろい」(25歳/商社・卸/クリエイティブ職)
・「冒険心をゆさぶられるから年下の彼がいい」(25歳/情報・IT/技術職)

年下だからこそ、感じる考え方の違いや、行動力の違い。これを苦痛だと思う人もいますが、いい刺激と捕らえて一緒に楽しめる人も。自分の気持ちもどんどん若返りそうです。

■まとめ

男性には、年上には年上の、そして、年下には年下の魅力があるのです。好みの問題なので、一概にどちらがいい、とは決して言えませんが、どちらも味わってみると印象が変わるかもしれません。年の差の男性と恋の機会が巡ってきたら、チャレンジしてみたいところですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]