お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女でちがう?】第一印象がイマイチだった異性を好きになるコトもある?

ファナティック

カップル第一印象では「恋愛対象外」だった異性のことを、ちょっとしたきっかけで意識しはじめたことってありませんか? 共通点などがあると話も盛り上がるし、二人の仲も急接近しますよね。今回は社会人男女のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.第一印象ではイマイチだった異性のことが、その後、気になったり、好きになったという経験はありますか?

<女性>
ある……36.2%
ない……63.8%

<男性>
ある……30.6%
ない……69.4%

男女ともに3割以上が「ある」と回答しました。意外と多い数字ですよね。では「ある」と回答した人に、どんなきっかけで気持ちが変わったのかを聞いてみましょう。

<女性の意見>

■話が盛り上がって

・「二人きりで遊ぶ機会が増えてきて、気が合うなと思う様になった」(32歳女性/不動産/専門職)

・「いまいち、というか全然気はなかったが、メールや電話、連絡を取るようになって、気持ちが惹かれていった」(28歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「食事に誘われて、とりあえず行ってみたら話が盛り上がったので付き合いました。今では旦那様になっています」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)

最初はその気がなくても、二人で会ったり連絡を取るうちに、自然と好きになっていった人も多いようです。話が盛り上がって付き合うことになって「今では旦那さまになっています」だなんて、うらやましいです!

■実は意外と●●だった!

・「意外と面白いとか優しいとか、接点が増えたことから」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「友だちとして話しているうちに、実は面白くていろんなことを考えているんだなーと思って好きになっていった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「話しかけても素っ気ない人で苦手意識をもってたけど、困ってるときにさりげなくフォローしてくれて好印象になった」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

第一印象はイマイチでも、意外と面白かったり優しかったりすると好きになってしまうこともあるようです。困っているときにさりげなくフォローしてくれたら、その人のことを見る目も180度変わってしまいそうですね。

<男性の意見>

■話してみたら……

・「話したりしていくうちによさに気づいていった」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話してみたら、かわいい子だなと思ったから」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

・「話をしてて、明るくよく笑うのを見ていたら」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性からも、話してみたらかわいいと思ったり、性格のよさに気付いて惹かれていったというエピソードがありました。女性と同じく、第一印象がイマイチでも会話して初めて相手の魅力に気付くということも多いようですね。

■意外な一面が見えたとき

・「優しくされたら、気になり出した」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一緒にいて意外な一面を見たとき」(31歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「お茶を入れてくれたり、何気ない行動から」(31歳男性/小売店/販売職・サービス系)

優しくされたり、意外な一面を見たときにも「圏外」から急上昇することがあるようです。女性の意見にもありましたが、第一印象からは想像できないような意外性があると、意識しはじめてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

第一印象がイマイチでも、話が盛り上がったり意外な一面が見えたとき、男性も女性も恋に落ちることがあるようです。話が盛り上がれば楽しいし、意外な一面を見るとドキドキしてしまいますよね。あなたのまわりにいる「第一印象がイマイチな男性」も、実は将来の恋人候補かもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]