お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【男女の本音を比較】譲れない「恋人選びの条件」 女子は⇒やさしさ 男子は?

ファナティック

おんぶ気になる相手ができたとしても、実際に付き合うとなると、いろいろ求めてしまう部分が出てきてしまうものですよね。条件をクリアできる相手ならば、ぜひとも付き合いたいと考えるのではないでしょうか。そこで、交際相手に求める条件として、とくに重要なポイントについて、男性と女性それぞれにアンケートを実施したところ、意外な事実が判明しました。

■男性に多かった意見

・「ルックスがよくてきれいなこと」(29歳/情報・IT/技術職)

・「外見。タイプじゃなさすぎると、恋愛対象にならないから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「顔がかわいい。タイプじゃないと一緒にいたくないから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「見た目がタイプであるとともに、しゃべりやすく優しい人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「タイプの外見かどうかと、一緒にいて楽かどうか」(29歳/医療・福祉/専門職)

一にも二にも外見的な部分を求めてしまうのは、多くの男性の特徴かもしれませんね。ずっと一緒にいることを考えると、内面的な部分はかなり重要になってくるものですが、そこまで考えずに外見的な部分だけを求めてしまう男性も多いようです。見た目も中身も好みの相手なんて、残念ながら、そうそう出会えないものですよね。

■女性に多かった意見

・「思いやりがあり、自分への愛情もある。満たされた気持ちになるから」(27歳/電機/事務系専門職)

・「思いやりと優しさがあること。他人同士で付き合うに当たって相手を大事に思うことは重要だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「見せかけではなく優しいこと。優しい人なら話し合いもできるし受容もできるから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手への気配りができるかどうか。あかの他人での仕事関係の相手でも身内にでも、ちょっとした気配りでもいいのでできるかどうかがその人の器の大きさを表すと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「優しさと思いやり。人を気遣える優しさがあれば、一緒にいて幸せになれるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

外見的な部分を求める男性に対し、女性は内面的な優しさを求めることが多いようです。自分に対してはもちろん、他人にも思いやりがある男性は、将来的なことも考えることができますものね。幸せを求めるのなら、やはり人に優しくできる男性が理想的なのかもしれません。

■まとめ

今回のアンケート調査によると、男性と女性とでは、交際相手に求める条件に大きくギャップがあるのかもしれません。外見を重視する男性は多いものの、もちろんすべての男性がそうという訳ではありません。長期的に付き合っていくと、どうしても内面的な部分が気になるようになるのは、言うまでもありません。最終的には内面が磨かれている女性に惹かれるようになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数263件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]