お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そんなに怯えないで……! 「女子と付き合ったことない?」と思う男性の特徴3選

ファナティック

男性の言動を見ていて「この人、女性慣れしていないな」と思うことはありませんか? 今までに女性と付き合う機会がなかったのかと感じてしまうのは、その男性の持つ雰囲気なのか、それとも行動に特徴があるのか。今回は「女性と付き合ったことがないんだろう」と思う男性の特徴について女性の意見を聞いてみました。

■挙動不審

・「目線を合わせられない挙動不審」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性と目を見て話さないで恥ずかしそうにしてる人」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「いちいちうっとうしいくらいていねいな対応やオドオドした感じ」(32歳/金融・証券/専門職)

女性に対しての言動が挙動不審といってもよいほどていねいすぎたり、オドオドしていたりする男性。今までに付き合った女性がいれば、もう少し女性への対応も慣れているはずということで付き合った経験がないと思われるようです。対応がていねいなのも度が過ぎるとうっとうしくて、さらに女性と縁遠くなりそうですよね。

■会話がぎこちない

・「コミュニケーション能力がない。女性と話すときにすごく緊張するから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性との会話がぎこちない。ちょっとやさしくされただけで舞い上がってしまったり、『自分に気があるかも?』と勘ちがいする。女性に幻想を抱いている。アニメやゲームのキャラに夢中になっている。下心丸出しで露骨すぎて引かれる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女子への質問が的外れ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

女性と会話するときに緊張した様子を見せたり、なんとなく会話がかみ合わなくてぎこちなくなったり。女性に対して幻想を抱いているのは勝手ですが、それを押し付けてくるようなことがあったとしたらいやですね。

■気が利かない

・「道路の外側を歩いてくれない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「プレゼントが鉢植えだったり絵本だったりと微妙。女性の喜ぶものが何か知らないんだろうなと感じる」(34歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「デートプランがぎっしりスケジュールな男性」(32歳/自動車関連/技術職)

女性には、ココは男性に気づかってほしいというポイントがあるものですが、それを外してしまう男性も恋愛経験がないと思われるみたいですね。ただ、女性の側も「察して」ではなくてはっきり言うなど歩み寄る姿勢も大事です。

■まとめ

女性慣れしていなくてオドオドしてしまったり、女性をイラッとさせるような行動をとってしまうといった特徴が挙がりました。ただ、女性の側も男性に要求するだけではなくて自分が思っていることや考えをはっきり伝えることも大事です。お互いのコミュニケーションが大事なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数120件。22~34歳社会人女性)

お役立ち情報[PR]