お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

え、ダメなの!? 男性は気になる女性との初デートでお泊まりするのはあり?⇒約〇割がナシ!

ファナティック

まだ付き合ってはいないけれどいい感じの相手との初デートは、それだけでもドキドキ。これから長く関係を続けていくかどうかを判断する大事なデートとも言えますが、勢いでそのままお泊まりという流れはあり? 今回は初デートでお泊まりすることについて男性たちの意見を聞いてみました。

Q.気になる女性との初デートで、お泊まりになるのはあり?

「あり」……57.8%
「なし」……42.2%

初デートでのお泊まりに対して6割近くの男性が「あり」と回答しているようですね。では、そう考える理由について聞いてみましょう。

<「あり」派の意見>

■気が合うのならあり

・「相性が合えば、初日からお泊まりまで行ってもOKだと思うからです」(33歳/不動産/販売職・サービス系)
・「気が合えばその場の勢いでありだと思う」(27歳/農林・水産/技術職)
・「お互いが納得しているのであれば、それでいいのではないかと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

デート中に話が盛り上がって気が合うなと感じたら、そのままお泊まりしてもOK。お互いに大人だから納得していれば、特に気にする必要はないという人も多いようです。元々、好意があるからこそデートしているのだし、それが1回目であっても何度か会ったあとでも関係ないということですね。

<「なし」派の意見>

■尻軽な女性に思えてしまう

・「最初っからお泊まりがOKになるような女性だと尻軽に見えて嫌だから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「軽い女性と思ってそういう扱いをしてしまう」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
・「初デートで、お泊まりになるのは節操がないと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

初デートでお泊まりをOKするような女性は尻軽だと思ってしまうという人も。自分から誘ったとしても、そこはきちんと断ってもらいたい。そうしてもらうことで相手の女性の出方を見ている人もいるのかも。初デートでお泊まりしてしまうと彼から大事に扱ってもらえないということもありそうです。

■真剣に付き合いたいならデートを重ねてから

・「お泊まりは、ある程度の付き合い経験があってからだと思います。将来、結婚を考えているのなら、お互いの両親にいい印象は与えられません」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「お互いに遊びならいいかもしれないが、結婚を意識したお付き合いならあまり良い結果にならないような気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「本当は泊まりたいけど、マナー的には良くないと思う」(26歳/金融・証券/専門職)

真剣に付き合う相手なら何度かデートを重ねてからお泊まりする方がいいという男性も。初デートで盛り上がったとしても、その勢いでお泊まりしてしまうとお互いを理解しあえないままズルズルと関係が続いてしまうかもと心配なようです。結婚まで考える相手なら、なおさら初デートでのお泊まりはなしということですね。

■まとめ

何度目のデートであっても大事なのは相手と気が合うか、相性がいいかがわかればお泊まりもOK。こう考えている男性は少なくないようですね。ただ、真剣に付き合いたい相手であれば本当はお泊まりしたくても誘えないという男性も。初デートでのお泊まりは悪いことではないでしょうが、その後の付き合い方にも影響してくる大事な選択。彼の勢いに押された、雰囲気に流されてということがないよう、自分自身でしっかり考えることが必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]