お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女の口臭が気になる……。そのとき男はどうする!?

ファナティック

どんなに顔やスタイル、性格が好みでも、口臭がきついというだけで好感度は下がってしまうもの。それが自分のパートナーだったら、なんとか改善してほしいと思いますよね。彼女の口臭が気になるときの対応について、社会人の男性に聞いてみました。

<彼女の口臭が気になるときに男性がしていること>

■一緒に歯磨きをする

・「自分が歯を磨いて、『一緒に磨く~?』などと言う。また、自分の持っている口臭スプレーを使っているところを見せる」(23歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「焼き肉を食べに行き、彼女に息を吹きかけて、『俺の口、くさくない?』と言い、歯磨きに誘う」(38歳/その他/その他)

きつい口臭も歯磨きをすれば多少はよくなるはず……。そんな望みを持って、一緒に歯磨きをするという意見です。いつもの習慣にしてしまえば、彼女に口臭がきついことを指摘することなく2人ともさわやかな息を保てそうですね。

■口臭ケアグッズを勧めてみる

・「口臭が気になったときは、さり気なくガムやタブレットを渡し、一緒に食べることで紛らわせる」(32歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「自分でガムなどを買って食べ始め相手に勧める。味がおいしいと言ったらそのままあげる。女性が相手だからなるべくさりげなく改善させてあげたいから」(35歳/運輸・倉庫/その他)

こちらも彼女を傷つけることなく口臭ケアを促す作戦です。ガムやタブレットならおやつ感覚で相手にも勧めることができるので、本人は口臭を指摘されていることに気づかないかもしれませんね。

■なんとかごまかしてその場のしのぐ

・「自分もニンニクやネギを食べて紛らわす」(32歳/金融・証券/営業職)

・「こちらが餃子とか焼き肉食べたりして気にしなくさせる」(29歳/その他/その他)

彼女を変えるよりも自分を変えるほうが早いという人も。彼とのデートが焼き肉や中華料理、イタリアンなど、ニオイの強い食事ばかりになったら、自分の口臭をチェックしてみたほうがいいかもしれませんね。

■彼女のことを思えば

・「普通にくさいと伝えます。誰かに言われるより自分が言ったほうが傷つかないのではないかと思います」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くさいことを告げる。彼女なので、変に気を使うのもおかしいと思うから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「はっきり言う。ずっと一緒にいる相手だから早めに伝えないと苦しみ続けるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女にとっては少々きつくても、自分が悪者になる覚悟で指摘してくれることを考えれば、一番愛情深い対応かも。あまりにひどい口臭は、なんらかのトラブルを抱えている場合もあるので早期発見のきっかけになるかもしれませんね。

<まとめ>

好きな人に口臭を指摘されたら、このままではまずいと思いますよね。口臭は体質によるところもありますが、生活習慣を見直すことで改善できることもあります。彼と良好な関係を築くためにも、日ごろから口臭ケアはしっかり行っていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
 調査日時:2016年4月5日~2016年4月7日
 調査人数:389人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]