お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「まい」「りさ」「すみれ」男子がかわいい! と思う女子の名前7

ファナティック

名刺当たり前ですが、誰にでもある名前。結婚しても、下の名前は変わりませんよね。下の名前が愛らしいとちょっとおトクな気がします。「かわいい」「美人」っぽいと思う女性の下の名前といえば何ですか? 男性のみなさんに聞いてみましょう。

■『まい』

・「なんとなくかわいい女子らしい名前だから」(23歳/その他/その他)

・「昔からかわいい人が多かったから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「出会った『まい』、みんなかわいい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「まい」は昔から人気のある名前ですね。麻衣、真衣、舞などの漢字を当てるのが一般的でした。最近では舞彩、真愛など、当て字のバリエーションも豊富になりましたね。漢字を見るだけでなんとなくかわいいなと思う人も増えていそうです。

■『りさ』

・「りさ。大人っぽく感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『りえ』とか『りさ』とか、『り』がついて2文字の名前」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「りさ。明るくて美人っぽいイメージがある名前」(32歳/学校・教育関連/専門職)

かわいらしいイメージのある「りさ」。人口としては少数派のようですね。「まい」と同じく、二文字で呼びやすいです。どことなく外国人のようなオシャレさのある素敵な名前ではないでしょうか。漢字を当てると理沙や里咲となります。

■『あやこ』

・「あやこ。かわいい人が多いから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「あきこ。かわいい人の確率が高い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「綾子。女子アナの名前のイメージ」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

「あやこ」「あきこ」は、名前の最後に子がつく少し古風なイメージの名前ですね。ですが、それらの名前の女性には、かわいい女性や性格のいい女性が多いようです。今風の美人が古風な名前だと、かえって印象が強くなるのかもしれませんね。

■花の名前

・「すみれ。可憐なイメージ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「さくら。日本の美意識が詰まっている印象」(35歳/金融・証券/営業職)

・「もも。癒し系の名前だと思うから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

花の名前の女性は、とてもフェミニンな印象ですね。花の名前の女性は昔からいました。花の名前をそのままつけるほか、花に使われている漢字を採用する親もいるようです(藍衣、桃花など)。花の名前は見るだけで美しいですね。

■まとめ

名前にはイメージがあります。下の名前は読み方や漢字を見ただけで、美人そう、賢そう、お金持ちそうなど、見る人の想像をかきたてます。あなたの身近にいるモテる女性は、何という名前ですか? もしかするとそこに秘密があるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]