お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子ウケはよくない? 女子のサングラス・ファッションの好感度を調査

ファナティック

サングラス雲一つない快晴の日、眩しい日差し……そんな日にお出かけするとき、太陽の光を遮断するのにサングラスをかけるという女性もいるかと思います。だけどちょっと待って! 一見、クールでかっこよさそうな印象のサングラス・ファッション、男性目線からしたらどう思われているのでしょう? アンケート調査で聞いてみました。

Q.女性のサングラス・ファッションに対する印象は?

好印象……21%
あまり好印象ではない……79%

なんと、「あまり……」と答えた男性のほうが多いという結果に! そんな目で見られていたとは……。では、それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。

■かっこいい・オシャレなど

・「ファッションの一つだと思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「似合っている人はかっこよく見える」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「アクティブに見えるから」(24歳/建設・土木/営業職)

・「オシャレなイメージ」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

サングラスには女性らしいかわいい・華やかなイメージはないかもしれませんが、使いこなせばサングラス一つかけただけでオシャレさん!? 夏のマストアイテムになりそうですね。

■そのほかの意見

・「紫外線防止で、肌に気を使っている感じがするから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「自分もサングラスはよくかけるから」(36歳/建設・土木/技術職)

年々日差しは強くなる一方で、肌へのダメージもばかにできません。紫外線カットのタイプのサングラスはたくさん出回っていますから、肌のことを考えたら最低一個はほしいですよね。

■お高いイメージがある

・「人によっては、高圧的な態度に感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「日本人でサングラスが似合う人は、なかなかいない気がする」(36歳/情報・IT/技術職)

・「高飛車ぶってる風に見える人も、なかにはいる」(30歳/学校・教育関連/その他)

紫外線防止のためや純粋に日差しがまぶしいから、サングラスを取り入れている場合が多いので、高飛車という間違ったイメージはそろそろなくなってほしいものです。

■そのほかの意見

・「チャームポイントが『目』だとしたら……。せっかくの褒めどころを見ることができないから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「目元が見えないので、顔の表情が分かりにくい」(35歳/建設・土木/技術職)

・「容姿をごまかしてる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

表情が見えにくくなるのはたしかにマイナスポイントですね。ご指摘の通り、たま~にすっぴんを隠すのにサングラスをかけている場合もありますから……そこは大目に見てほしいかも。

■まとめ

かっこいい・オシャレだと回答した人もいますが、男性からしたら基本的にサングラスはあんまり好ましくないファッション・スタイルなのかもしれません。もし男性の目線が気になるなら、よっぽど日差しの眩しい日以外は、サングラスをかけるのをひかえておいたほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]