お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「茶髪」or「ブリーチ」or「黒髪」男性が好きな女性の髪色ランキング!

ファナティック

女性の髪の色はその人の雰囲気を印象付ける大事なパーツ。最近ではヘアカラーをしていない人を見つけるほうが難しいくらい、髪の色を変えることが一般的になってきていますが、男性ウケがいい髪の色はどんな色でしょうか。今回は、男性が好きな女性の髪色について聞いてみました。

Q.あなたはどの女性が好きですか?

第1位「黒髪」……71.6%
第2位「茶髪」……17.6%
第3位「ブリーチ」……10.8%

黒髪の女性が好きという人が7割以上。圧倒的に黒髪が人気のようですね。では、それぞれの髪が好きな理由についても聞いてみましょう。

■第1位「黒髪」

・「黒髪が好きというよりは、ナチュラルな感じがするから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「品のある美しい黒髪が何よりも美しいと思う」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「清楚なお嬢さま系が好きだから黒髪のほうがいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

黒髪は日本人女性にとって一番自然な髪の色。黒が好きというよりもナチュラルさが好きという男性が多いようです。昔から黒髪は日本女性の美人の象徴とも言われているし、清楚な印象もバツグン。お嬢さま系に見えるということで黒髪の人気は不変と言えそうですね。

■第2位「茶髪」

・「今の時代、黒髪は逆に浮くので、茶髪のほうが自然に見られる」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「似合っていれば茶髪でも構わないし、真っ黒よりは少し茶っぽいほうが今風な感じがする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おしゃれな茶色ぐらいが若々しくてよいと思うから」(33歳/不動産/営業職)

最近は、おしゃれのために髪を染める人も多いので、うっすら茶髪くらいのほうがおしゃれに気を使っているように見えて好印象という男性も。黒髪よりも軽く見えるし、自分の肌の色に合う茶髪だと肌をきれいに見せたり、顔立ちを明るく見せる効果もあるそうですよ。

■第3位「ブリーチ」

・「色素の薄い女性がタイプなので好き」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ギャル系の女性がタイプだから、髪の毛も明るいほうがよい」(27歳/商社・卸/営業職)
・「黒髪すぎても子どもっぽく見えるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

ブリーチをすると茶髪よりも明るく、金色に近い色まで色素を抜くことができますが、そこがいいという男性も。一時期はやったギャル系メイクやファッションにはブリーチした髪がお約束でしたよね。社会人だとここまで明るい髪色にするのは難しそうですが、男性の中には色素の薄い、はかない感じが好きという人もいるようです。

■まとめ

髪の色に関しては「黒髪=清楚」という印象を持っている男性が多いのか、黒髪が人気のようです。最近は、髪を染めることに抵抗を感じない人も多いせいか、黒髪のほうが珍しく人目を引くという効果もありそう。顔立ちや雰囲気に合っていれば茶髪やブリーチというのもアリでしょうが、傷みやすかったり、プリン状態になったりしやすいですよね。髪色と同じくらいヘアケアにも気を使うことで、髪色に関係なく男性には好印象を持ってもらえるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]